ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

治療おやすみ周期3周期目まとめ〜最後のおやすみ周期〜

昨日リセットしました

さっそく今周期のまとめをします

 

▼今月の基礎体温

 

f:id:gokigenneco:20190124203700j:plain

先月に比べたらまともで、安定しています

先月はガッタガタだったので…

  

gokigen-neco.hatenablog.com

 

ただ、低温期、高温期どっちも全体的に低い

そして、相変わらず高温期の期間も短めです

本格的に温活始めようと思いました

▼今月やったこと

●期限切れの排卵検査薬を使った

年末の大掃除で、洗面所の棚から1ヶ月期限切れしてた排卵検査薬を7本見つけ出しました

もったいなかったので、使用してみました

するとD17の夜に陽性、D18の朝に強陽性が出ました

タイミングはそのあたりで2日に1回取っていたのでバッチリだと思います

そしてD19から少しずつ体温は上がってきました

ちなみに、排卵検査薬は1ヶ月程度なら期限切れでも大丈夫だということが分かりました←

●子宝祈願へ行った

 

gokigen-neco.hatenablog.com

とてもいい所でした

ずっと行ってみたかった所なので、帰りの車の中で「行けてほんとよかった〜!」と

しつこいくらい何度も夫に言いました←

▼これからについて

今回からまたクリニックでの不妊治療を再開することにしました

先月は基礎体温がガタガタだったら行くと言っていましたが、3ヶ月は休んだのでまた治療を再開してみようと思います

とりあえずあと2〜3回程度はクリニックで今まで通り、タイミング法をしていく予定です

昨日はさっそく薬(クロミッドとデカドロン  )をもらいにクリニックへ久しぶりに行ってきました

その時に、先生になぜタイミング法を1年以上しているのに全く妊娠しないのかの原因を改めて聞いてみたところ

○卵管は通っているが狭いところがあって精子と出会えていない

○ピックアップ障害があり、卵子を卵管内に取り込めていない

卵子の表面が硬くて精子が入っていけない

○そもそもタイミングがずれているのかもしれない

の4つの可能性を言われました

上の3つはもちろん体外受精と顕微授精の適応です

そして、最後のタイミングがズレている…

これは「へ?」となってしまいました

クリニックで排卵日を予測されタイミングを取り、その後排卵確認までしてもらっているのに、ズレているかもって……?!

一体どうゆうこと…??

聞きたいことがありすぎて詳しく聞けておらず

もうちょっと詳しく聞いておけばよかったと後悔しております(いつも家に帰ってから肝心なことを詳しく聞けてなかったと後悔するアホな自分←)

こうなったら今月は卵胞チェックと排卵検査薬のダブル攻めでいきたいと思います

▼ところでフーナーテストの件どうなった?

前周期の記事で、フーナーテストを今通っている所でもう一度受けようか迷っているので先生に相談してみる的なことを書いていましたが

結局、今のクリニックで、以前受けた精液検査は良好だったことと卵管造影もあまり問題なかったことから

フーナーテストはあまり意味なさそうな感じでした

ということで、私は人工授精をしてもあまり意味がないということですね

▼とりあえず…

3ヶ月ぶりのクリニック通いと不妊治療を頑張っていきたいと思います

ただタイミング法をはじめてもう1年以上経つので、ここだけの話そろそろ希望が見出せなくなっております(小声)

まあとにかく

がんばるぞーーーーー!