ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

不妊治療クリニック、初診時の持ち物や留意点をまとめてみた

はじめての不妊治療クリニックの受診では

何を持っていけばいいかわからない!

何が必要だろう?

どんなことに気をつけたらいいだろう?

といろいろ不安ですよね

 

でもこれを読んだらきっとあなたも安心して初診にのぞめるはず!?

 

今回は私が以前、不妊治療クリニックを初診した際にこれがあったほうがよかった!こうしたほうがよかった!

ということをまとめてみました

よければどうぞご覧ください

 

f:id:gokigenneco:20190122155613j:plain

 

不妊治療クリニックの初診時に必要な物って?

必須であるもの

●保険証

f:id:gokigenneco:20190825130458j:plain

病院を受診するときの必需品ですね

絶対に忘れないようにしまょう

基礎体温

f:id:gokigenneco:20190825130521j:plain

私は初診のとき

携帯のアプリで登録しているやつで大丈夫か〜!(←なんと軽い)

と思っていたのですが、先生から「今日からきちんとこれに付けてね」とクリニックの紙の基礎体温表を渡されました

携帯アプリの基礎体温表だと、これまでの経過を先生が把握しづらかったり、クリニックへの通院が始まると基礎体温表に先生も書き込み(卵胞の大きさ、内膜の大きさ、使った薬など←クリニックによって違うかも)をすることもあるので、ぜひ紙の基礎体温表に書いた物を持参しましょう

今は基礎体温表をネットから無料で印刷をできるようなので、お金をかけたくないという方にはいいですね↓

基礎体温表 | ロリエ | 花王株式会社

そしてせっかく基礎体温をつけるならかわいい手帳に付けたい!というあなたにはこんなオシャレな基礎体温表がおすすめです

先生がだいたいの生理周期を把握できるようにとりあえず2〜3周期分付けた物を持参しましょう(最近基礎体温を付け始めたばかりという方はその旨を伝えましょう)

●(転院の時は)紹介状

f:id:gokigenneco:20190825130543j:plain

転院などの際は、前の病院やクリニックでの治療経過や検査結果があったほうが自分で一から事細かに説明しなくてもいいですし、先生にも正確な情報が伝わります

なので、できれば紹介状をもらってから受診することをおすすめします 

紹介状がない場合は、予約時にその旨を伝えましょう

ちなみに私はなくても大丈夫でした!あとで説明します

●ナプキン

f:id:gokigenneco:20190825130556j:plain

初診時、だいたいのクリニックでは内診があると思います

内診時は、経膣エコーの刺激で検査後にやや出血する場合もあるので、ナプキンを用意しておくとをおすすめします

ちなみに私が以前通っていたクリニックには内診室にナプキンを用意してくれていましたが、全部のクリニックがそうではないので必ず持参しましょう

 

あったほうがいいもの

●メモするもの

f:id:gokigenneco:20190825130936j:plain

私はメモを持って行かなくて失敗した人です←

あったほうがいいです

先生によっては、ゆっくり丁寧に分かりやすい言葉で話してくれる人もいますが、

中には、早い口調の先生などもいて、先生の話に途中から付いて行けなくなったり

聞いたことのない言葉で頭の中が「???」となったり、疑問に思ったことや、後でもう一度聞いておきたいことも出てくると思うので、ちょっとしたことでもすぐにメモができるメモ帳があればとても便利だと思います

●旦那さん

f:id:gokigenneco:20190825130611j:plain

持ち物の中に入れてしまいごめんなさいm(_ _)m

私は心配性で、また人の難しい話を理解するのに時間がかかったりするので(改めてアホだな自分←)初診の時、夫に付いてきてもらえば良かったと思いました

初診時には、内診後に先生が不妊の原因で考えられること、これからの治療の進め方、必要な検査のなどの説明などがあると思います

それを1人で聞くのは不安だったり

旦那さんが一緒にいてくれたほうが聞きもらすことがなさそうで安心という方はぜひ旦那さんと行かれてください

また、中には初診時は夫婦そろって来てくださいという所や、旦那さんの検査もするクリニックもあるようなので、そこは自分が行くクリニックへ直接問い合わせてみてください

▼ちなみに不妊治療のクリニックを転院するときに紹介状がなくても大丈夫?

私は、以前通っていたクリニックに転院することを伝えずに、新しい所へ転院したため、紹介状はもちろん持っていませんでした

そのことを新しく行くクリニックに事前に電話で伝えると「なくても大丈夫ですよ」と言われました

もしかしたら病院やクリニックによって違うと思いますが、ネットで調べてみると結構なくても大丈夫という所が多い気がします

行く予定のクリニックや病院に一度問い合わせてみましょう

ちなみに私は紹介状を持って行っていないため、

前のクリニックではこんな風に言われたような気がする、この検査は問題なかったはず

とややうる覚えな状態だった内容もあります

また、問診票も紹介状がない分、事細かに書かなければならなかったので結構大変でした

▼まとめ

不妊治療クリニック初診時に必ず必要な物は
・保険証
・ナプキン
・(転院時は)紹介状
 
あったほうがいいものは
・メモ
・旦那さん
 

他にも初診の際にはこれを持ってきてくださいと病院やクリニックのホームページに書かれている場合もあるのでそちらも事前に確認をしてみましょう

はじめての不妊治療クリニックは、緊張することもあると思いますが、ぜひ心を落ち着かせて行かれてください

そして、どうか緊張のあまり忘れ物がないよう出かける前にはもう一度確認を!

 

gokigen-neco.hatenablog.com

gokigen-neco.hatenablog.com

gokigen-neco.hatenablog.com

gokigen-neco.hatenablog.com

gokigen-neco.hatenablog.com