ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

不妊治療クリニックでの待ち時間の6つの過ごし方

 

こんにちはnecoです

 

 

不妊治療クリニックの待ち時間って長いですよね

 

特に人気のクリニックだと受付からお会計まで2時間3時間なんてよくあります

もしくは混んでいる時はそれ以上かかったり……

そんな待ち時間どうやって過ごしていますか?

 

今回そんな待ち時間の過ごし方をいくつか挙げてみたいと思います

(※ありきたりかもです)

今から不妊治療に通われる方はよければ参考にしてみてください

 

 

▼携帯をいじる

            f:id:gokigenneco:20181101143336j:plain

これは誰もがよくやることだと思います

ただ、あまりにいじり過ぎたら充電がすぐなくなってしまったり、ギガバイト制限がある人はあまりたくさんは使用できませんね

 

私はギガバイト制限があるので、あまり携帯はいじれません

 

▼本を読む  

            f:id:gokigenneco:20181101143405j:plain

特に読書好きな方にはいい時間つぶしになると思います

クリニックはたいてい静かで、待ち時間がある程度あるため、ゆっくり読書ができます

カバンに入れられる小さめの小説とかなら荷物にもならなくて良さそうですね

また、クリニックにある雑誌など見るのもいいですね

 

 

▼居眠り

             f:id:gokigenneco:20181101143442j:plain

特に遠方からクリニックへ通われている方は、朝が早かったり(受診が午前中だとなおさら)で疲労が溜まっているかもしれません

待ち時間、少し居眠りをして体を休めるのも一つの方法ですね

 

 

不妊治療関連の雑誌やパンフレットを見てみる

             f:id:gokigenneco:20181101143518j:plain

不妊治療専門のクリニックなら、不妊治療に関する雑誌やパンフレットがいくつか置いてあると思います

普段あまりそういう雑誌を見る機会がないのなら、見てみるのもオススメです

(書店とかではあまり堂々と見れないと思うので)

 

私も以前は、なかなか見る機会がなかったのですが、不妊治療専門のクリニックに通いだしてから、よく見るようになりました

そこで今まで知らなかった知識や情報を得ることができるので案外勉強になります

 

 

▼外出する

             f:id:gokigenneco:20181101143602j:plain

みなさんの通われている所は待ち時間に外出ができますか?

私のクリニックでは待つ時間が長い時は、受付の人に申し出ると、外出することができます

 

もし外出できるのなら外出してみましょう

少し外出するだけで気分転換になりますよね

また、近くのお店に行って買い物をしたり、用事を済ませたりして時間の有効活用もできるためオススメです

 

 

 

▼ちょっとした物を食べる

              f:id:gokigenneco:20181101143644j:plain

待つ間に、お腹が空いたり、口が寂しくなったりしたら、小さめのチョコレートやアメを口に入れるだけでも少し気がまぎれて良さそうです(※飲食可の場所なら)

 

 

▼おわりに

 不妊治療のクリニックは、頻繁に通わないといけないため、待ち時間が少しでも自分の苦痛にならないような、自分にあった過ごし方を見つけてみましょう