ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

いろいろ頼みごとをしてくる上司ほどたいてい頼んだことなど忘れている

 

こんにちはnecoです

 

 

今日は職場にこんな人いるいる(私だけかも)キャラを紹介したいと思います

 

目次

 

 

▼こんな人

             f:id:gokigenneco:20181031224617j:plain

みなさんの周りに、なんでもかんでもいろんなことを頼んでくる困った上司はいませんか?

 

私は、過去に2人ほどそういう上司がいました

 

私の経験上

そういう上司に共通して言えることは

 

だいたい頼んだことを忘れています

 

(悲しいかな)綺麗さっぱりと

 

 

 

上司に頼まれると

“一生懸命やらないと”

って思っちゃいますよね?

 

私も頼まれたら、私なりに一生懸命やっていました

 

少しでも褒められたい!

とか

期待に応えたい!

とかいう気持ちで

 

それが、いざ上司に頼まれた物を提出してみると

「これなんだっけ?」

はぁぁぁぁぁ〜??(心の中での叫び)

 

とりあえずいったん落ち着いて

「以前〇〇のことで頼まれたのでやりました」と説明してみます

 

すると

「あれ?そんなこと頼んでたっけ?」

 

はぁぁぁぁぁ〜???(心の中での叫びが思わず口に出そうになる瞬間)

 

こっちは別の仕事もある中で、一生懸命頼まれたこともこなしたのに

返ってきた反応がそれ?

 

って思い、イライラしちゃいますよね

 

 

私はそういうことが何度か続いたため

なんでも押し付けるように物事を頼んでくる上司にいろいろ頼まれたら

もう一生懸命全力でやるのはやめました

だって、本人は覚えていないのですから

 

一生懸命やるのが、むなしくなります

この時間を別の仕事に当てることができると思ったら

正直無駄な時間に感じました

 

しかも頼んでくる内容はたいていどうでも良さそうな内容(それって自分でやればいいじゃん?って思うような)

 

仕事がうまく回せていない上司に多い気がします

 

とりあえず誰かに頼んでおこう的な感じで

頼んでくるのだと思います

 

 

 

▼気をつけて

             f:id:gokigenneco:20181031224735j:plain

なんでもかんでも部下に丸投げして頼みごとをしてくる上司には要注意です 

 

素直に丁寧に頼まれたことを黙々とこなしていると本当に自分が大変な目にあいます(時間的にも精神的にも)

 

 

手をかけすぎないほうが

例え、忘れられていたとしても

『ほら、やっぱりまた忘れてた』というくらいに思えるので

 

ある程度がいいんです

程よくこなしましょう

 

でも頼まれたことは一応やりましょうね(程よく)

 

 全くやらないのはダメですよ