ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

ディナゲストを半年間服用してみて副作用とか体調の経過をまとめてみた

 

内膜症のチョコレート嚢胞が大きくなってしまったため、半年間ディナゲストによる内服治療をしました

ディナゲストの副作用では不正出血や体重増加という言葉をよく見かけますが

今回私が半年間ディナゲストを服用してみてどうだったのか、副作用や体調についてまとめてみます

f:id:gokigenneco:20190816213235j:plain

 

ディナゲスト服用1ヶ月目

不正出血

飲み始めて14日目からさっそくはじまりましたー

量としては、出血が始まって1〜2日目は茶オリでうっすらナプキンに付く程度

出血が始まって3〜8日目は、少ない日用のナプキン1枚におさまる程度の褐色〜鮮血の出血

そして出血が始まって9日目以降は、量がだいぶ減り、茶オリがうっすらナプキンに付く程度

とりあえずディナゲストを飲み始めて14日目からずっと少ない日用のナプキンを毎日付けて過ごしています

体重

1ヶ月目は全く変わらず

"ディナゲストで太った!"

とよく目にするので

一応食事管理にはとても気をつけております

 

1ヶ月目のその他の症状

・眠気

飲み始めて10日過ぎた頃から、少し午後の眠気が強くなった気がします

でもまあお昼ご飯食べたあとは普段も眠いのでこれが薬によるものかは分かりませんww

 

・吐き気など

まったくありません

すこぶる元気です 

 

その他もろもろ

・妊活を考えなくなった

ディナゲストを飲んでいる間は妊活はもちろんできないので、まったく妊活について考えることがなくなりその結果ストレスフリーになりましたw

基礎体温も今はきっぱりやめております

妊活をはじめてここまでストレスフリーになったのは初めてじゃないかと思うほどです

 

と同時に…

・夫婦生活は皆無になりましたww

前はどちらかというと、タイミングを取るためにやっていた感が…

またディナゲストを服用し始めてからしばらくして不正出血が始まったのでそれを理由に無くなりました←

旦那氏申し訳ないww

 

ディナゲスト服用2ヶ月目

不正出血

2ヶ月目あたりからだんだんと出血が少なくなり、その後出血は止まりました

 体重

なんと2ヶ月目で私は痩せることができました(うっしぁぁぁぁぁ!!!)

とは言っても不妊治療を始める前の痩せていた時期の体重にやっと戻ることができたというだけです

でもそれなりに食事や運動に気を使っていたのでやっと成果が出たのかもしれません

ちなみに薬の影響で食欲が爆発したりすることはありません

 

2ヶ月目のその他の症状

・イライラと情緒不安

1ヶ月目にはなかった症状が2ヶ月目に現れだしました

それは…

イライラ&情緒不安です

 

夫にも言い方がキツいとか怒りっぽいとか指摘されだしました

 

私も自覚はしていて、なんだか前よりちょっとしたことでイライラしやすくなってきた気がします

そしてイライラが爆発した後に自己嫌悪に陥り涙が出て、まさに情緒不安定

 

夫とぶつかることも前より増えたのでとりあえずいいことはありません←

一応、夫は薬の影響で私の感情が乱れやすくなっているということを理解してくれています(旦那氏、申し訳ない。)

 

内服2ヶ月目のクリニック検診

チョコレート嚢胞の大きさを確認してもらうために2ヶ月ぶりにクリニックへ受診をしてきました

結果…

大きさほぼ変わらず!!!ちーん

 

先生曰く薬が効きやすい人と効きづらい人がいるようです

私は薬が効きづらい人なのでしょうか(泣)

 

ディナゲスト服用3ヶ月目

不正出血

不正出血は全くなくなりました

生理がないのってものすごい楽だ!と感じておりとても快適に過ごしております←

ただ、もしものために一応ナプキンはお守りで持ち歩いています

 

体重

3ヶ月目も全く増えていません!

2ヶ月目の時と同じ体重です

とりあえず食事、運動には毎日気をつけて過ごしています

 

3ヶ月目のその他の症状

・イライラはどうなった?

2ヶ月目にイライラと情緒不安定になりやすくなりましたが、3ヶ月目の現在、精神状態はだいぶ落ち着きました

旦那とも特に大きなケンカはせず平和に過ごしています←

 

・便秘

私はもともと便秘気味です

ディナゲストを飲み始めてもそれは変わらなかったのですが、飲み始めてから少し便秘がひどくなったかな?と3ヶ月あたりから感じるようになりました

先生曰く、ディナゲストで便秘になりやすい人もいるようです

ということで受診したときにクリニックでマグミット(下剤)を処方してもらいました 

 

内服3ヶ月目のクリニック検診

2ヶ月目ではチョコレート嚢胞の大きさに変化は見られませんでした

そして、3ヶ月目に再びクリニックを受診し、大きさを確認してもらうと

 

1cmほど小さくなってたー!!!!!

 

ありがたや(涙)

この1ヶ月で1cmも縮小してくれたなんて(T ^ T)

 

ディナゲスト服用4ヶ月目

不正出血

3ヶ月目に引き続き、不正出血は全くありません

完全に生理が止まっている状態です

たまにこのまま永遠に生理が来ないんじゃないかと少し不安になります←

体重

体重は変わらず!

体重も3ヶ月目と同様全く増えずに変化はありません!

生理前みたいに食欲が暴走することもありません

ただ変わらず食事制限や運動はなるべく毎日しています

体重計にもなるべく定期的に乗るようにしています

 

4ヶ月目のその他の症状

・イライラはたびたびある

たまーに夫に対して、ちょっとしたことでイラッとするスイッチが入り、ぶつかることはありますが、以前ほどひどくはありません

いちいちイライラしていると自分も疲れちゃいますww

 

 ・便秘

相変わらずやっかいなほど便秘に悩まされています

最近は1週間に1〜2回のペースでしか出ません

しばらく出ないとお腹もパンパンになりなかなかつらいです

3〜4日出ないと処方されている下剤を飲みますが、飲んだからと言って次の日確実に出るわけでもなく便意が来るのをひたすら待つのみです

便秘って本当につらいですね

 

内服4ヶ月目のクリニック検診

3ヶ月目は少しだけ小さくなっていました

そして4ヶ月目のエコー検査では…

 

ほぼ変化なし(泣)  

 

また少し小さくなっていることを期待をしていたので少し落ち込みました

 

ディナゲスト服用5、6ヶ月目

※5、6ヶ月目はほぼ症状など変わらないのでまとめて書きます

不正出血

出血はありません

 体重

な、なんと5ヶ月目からさらに約0.5kg体重を減らすことに成功しました

たぶん5ヶ月目以降、運動量を少し増やしたのでそれが功を奏したのでしょう(にやり)

 

5、6ヶ月目のその他の症状

・眠気

5、6ヶ月目は眠気に悩まされました

特に昼食後!

一眠りしないととにかくつらい

 

・便秘

4ヶ月目よりはだいぶマシになり、1週間に3回以上は出るようになりました

 

内服6ヶ月目のクリニック検診

2ヶ月ぶりの検診で、内服3ヶ月目よりやや縮小が見られました

具体的な数値は覚えていませんが内服前は5.8cmでそれよりも1cmとちょっとは小さくなっていたようです

 

ディナゲストを半年間飲んでみての副作用や体調のまとめ

不正出血

服用2ヶ月目の途中から出血はなくなりました

体重

運動や食事に気をつければ服用中は体重は増えず、むしろ少し減らすことができました

精神状態

2ヶ月目からのイライラや情緒不安定はやばかったけど、その後少し落ち着きました

便秘

3、4ヶ月目がピークでひどい便秘に悩まされました

チョコレート嚢胞の大きさ
劇的な縮小は見られなかったけれど、1cmと少し縮小しました
 
 

ちなみにこの半年間で一番実感したことは

ディナゲスト服用中、どんどん性欲がなくなっていきましたww(まあもともとそんなに性欲があるほうではありませんが)

これって私だけかな?w

 

gokigen-neco.hatenablog.com

gokigen-neco.hatenablog.com