ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

耳かきしすぎる人要注意!まじでツライ外耳炎の症状と経過の記録

 

 

私、最近ひどい外耳炎になりまして…

その原因はズバリ耳かきのし過ぎです!

外耳炎の症状が重く、治るまで本当につらかったです

そんな今回の私の症状や経過をまとめてみます

f:id:gokigenneco:20190814194844j:plain

▼外耳炎の一般的な症状 

・耳の痛み、かゆみ

・耳だれ

・耳閉感

・発熱やリンパの腫れなど

f:id:gokigenneco:20190814223230j:plain

▼私の症状と経過

今回の外耳炎は治るまでに5日かかりました

以下、5日間の症状と経過を書きます

 

実はこのひどい外耳炎になる1週間前から時々猛烈な耳のかゆみに襲われていました(調べてみると、どうやらこの段階で私の外耳炎は始まってたらしい)

 

1日目  

朝起きたら右耳の痛みと軽い首のリンパの腫れ出現

口を開けたら右耳に響く感じで痛い

でも2.3日で自然に治るだろうと思い込む

 

2日目

右耳の痛みが前日より強くなる

痛み止めを飲んだら落ち着くが、効果が切れると痛みが戻ってくる

首のリンパの腫れもやや悪化

時々、右耳側の頭がズキズキと痛くなる

とりあえず右耳全体が痛い、耳を触るとさらに痛い

そして口を開けたら右耳側の顎が痛いのでご飯食べるのもつらい

 

翌日病院を受診予定だったが、痛みに耐えれず仕事後に病院へ駆け込む

 

耳鼻科を受診すると、右耳が内視鏡?が奥まで入らないほど腫れていたらしく、両耳外耳道炎(どうやら左も軽い外耳炎になっていた様子)とリンパ節炎と診断され抗生物質と痛み止めを処方される(点耳薬が出ると思っていたが、飲み薬だけ処方)

夜には37.9〜38.1℃の発熱も出現する

発熱してるせいで体もダルい

夜、布団に横になると、右耳が耳だれで塞がれた感じになり耳が聞こえづらい

そして右耳を下にして寝ると耳だれが垂れてくる(この耳だれが臭うこと)

そして耳の閉塞感と痛みでほぼ眠れず

 

3日目

起き上がっても耳の閉塞感は取れず、熱も続く

もちろん耳の痛みも変わらず

口を開けるのもなかなかつらい

そして左耳もやや閉塞感が出てくる

昨日耳鼻科へ行ったにも関わらず、なんか今日のほうが症状が重い

 

朝、痛み止めを使って少し眠る

その後熱は下がり、痛みも軽減

夕方痛み止めの効果が切れたせいか少しまた耳が痛くなる

夜寝る直前に痛み止めを飲んで就寝

この日の夜はぐっすり眠る

 

4日目

朝、右耳の痛みは少しあるけど熱は平熱にもどる

痛み止め飲んで出勤

夕方に少しだけ痛みが強くなるが3日目よりはマシ

ただ、ご飯を食べる時に口を開けるのがまだつらい

 

5日目

ほぼ耳の痛みは消える

口を開けると少し痛いけどだいぶ改善傾向

5日目は痛み止めを全く使わずに過ごせる

 

このつらい5日間を経て、もう耳かきは当分控えようと決心しました

▼外耳炎になってしまった私の耳かきの頻度

f:id:gokigenneco:20190814194941j:plain

ほぼ毎日、朝夕2回は確実にしていました

耳かきをやりだすとかゆくてかゆくて、耳かきが止まらなくなり、たびたび綿棒に血が付いてしまうことも…

▼耳かきで外耳炎にならないために耳鼻科の先生に言われたこと

綿棒や耳かきを身の回りに置かないように!

と言われました

 

結構普通ww

 

でもたしかに自分の近くに綿棒などがあったら、無性に耳かきをしたくなって、ついつい手が伸びてしまいます

 

無性に何度も耳かきしたくなるそこのあなた!

外耳炎まじで要注意ですよ!