ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

願いを叶えるお寺、熊本の蓮華院誕生寺奥之院に子宝祈願へ行ってきた

先日、ずっと行ってみたかった熊本県玉名市にある蓮華院誕生寺奥之院というところへまだしていなかった初詣もかねて出かけてきました

 

▼蓮華院誕生寺奥之院

皇円代菩薩様をおまつりしている真言律宗のお寺です

特にこの奥之院は『一願成就』『厄払い』のお寺として知られています

詳しくはこちらをご覧ください↓

願いを叶える寺 | 九州別格本山真言律宗 蓮華院誕生寺奥之院

参拝料は大人200円 小人150円です

▼私がここへ行きたかった理由

もちろん、子宝祈願のためです←

実はまだ、私は子宝祈願のためだけに神社やお寺などをお参りしたことがなく、願いを叶える寺と言われているこの蓮華院誕生寺奥之院にいつか行ってみたいとずっと思っていたのです

▼蓮華院誕生寺奥之院はどんなところ?

奥之院という名前だけあってか(?)カーブがたくさんある、山道を登った上の奥の方にお寺はあります

駐車場に車を停めると、すぐ近くにお食事処もあり、そこにはソフトクリームや甘酒なども販売されています

ではいよいよお寺の中へ

 

f:id:gokigenneco:20190115205425j:plain

 

f:id:gokigenneco:20190115205619j:plain

なかなかない門構えです

参拝料を払ってお寺に入り、少し行くと左手に飛龍の鐘という鐘が見えてきます

なんとここのお寺にある鐘は、世界一の鐘だそうです

f:id:gokigenneco:20190115210337j:plain

近くで写真を撮り忘れていたのですが

本当に大きな鐘でした

これはもらったパンフレットに載っていた写真です↓

f:id:gokigenneco:20190115211107j:plain

伝わります?この大きさ

すごく立派な鐘ですよね

ここの鐘を鳴らすのはとても大変そうだなと思いました

そしてさらに先へ進むと仁王門という門が見えてきます

f:id:gokigenneco:20190115211338j:plain

大きな仁王様が両側に立っています

その門をくぐると五重塔が左手に見えてきます

なんとここの五重塔は、日本最大の大きさで、高さは日本で3番目に高いそうです

そしてここの五重塔は上まで登れるそうです(今回私は行ってません)

ここの1階が本堂になっており、お参りしてきました

本堂の中は撮っていませんが

お線香とロウソクをあげてしっかり子宝祈願をしてきました

本堂の中には、お守りなども売られています

f:id:gokigenneco:20190115210021j:plain

そして、本堂を出てさらに奥へ進んで行きます

すると奥の方に大きな大仏様が見えてきました

 

f:id:gokigenneco:20190115212341j:plain

階段を上がりさらに上へ行きます

f:id:gokigenneco:20190115234648j:plain

迫力のある本当に大きな大仏様です

ここでもお線香とロウソクをあげて、祈願をしました

そしてその奥の方へ進んでいくと

縁結びの鐘というところがあります

f:id:gokigenneco:20190115213404j:plain

 

f:id:gokigenneco:20190115213435j:plain

家族の鐘、恋人の鐘、隣人の鐘という3つの鐘があります

私は家族の縁に恵まれますようにとの気持ちを込めて家族の鐘を鳴らしてお祈りしました

また、そのすぐ近くには厄皿投げの場という

願い事をお皿に書いて、願いながら投げる場所があります

f:id:gokigenneco:20190115214015j:plain

すぐ近くにある厄皿堂でお皿を買うことができます

f:id:gokigenneco:20190115214230j:plain

お皿は1枚300円です

もちろん、私もお皿を1枚購入し、願いを込めながら谷にむけて夫が遠くへ投げました←ぬかりない(笑)

お皿には、祈願名と名前、住所、年齢を書きます

 

その後、階段を降り、さきほどの仁王門の所にあったおみくじを引きました

夫は、せっかく子宝祈願をたくさんしてきたのにここで悪いのが出たら嫌だと言い張りおみくじは買いませんでした

私も一瞬、夫の発言で迷ったのですが

せっかく来たのだからと思い、いざ引いてみました

すると…

 

f:id:gokigenneco:20190115234150j:plain

なんと大吉でした

ありがたい…

そしてこのおみくじよく見てみると

上の方に

「昨日も今日も明日も思い通りにならないことばかりですが、ご先祖様の善因で運が向いて来ます

心に怒りや恨みを持つと良くない」

と書かれています

これってまさに今の私の現状を指摘されている気がしました

ずっと不妊に悩んでなかなかうまくいかない

そして、他人の妊娠がうらやましく思い嫉妬し

なんで私は妊娠できないんだと怒りの感情を持ってしまう

このおみくじで改めて他人は他人、自分は自分と前向きに考えていきたいと思いました

そして…

願い事 今日明日と言ってはかえられぬ

待ち人 遅れるが来る

お教え通り

早く早くと焦る気持ちを抑えて、今は気長にまだ見ぬ我が子を待ちたいと思います

▼感想

とても、広く大きなお寺で、山の上の静かな場所にあるのでとても癒される素敵な場所でした

みなさんも、玉名に行かれた時はぜひ行かれてみてください