ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

フーナーテストの結果から人工授精の適応ではない今後の不妊治療

私は、以前通っていた婦人科のクリニックでフーナーテストの検査を受け、特に問題はなく結果は良好でした

現在通っている不妊治療専門のクリニックに転院時にそのことを伝えると、人工授精の適応ではないと言われました

なので、今やっているタイミング法からステップアップするとしたら次はもう体外受精となります

体外受精をすることについては私たちは金銭面を除いてあまりためらいはないのですが

最近ふと、今後の私の不妊治療についていろいろ考えることが多くなりました(おやすみ周期なのに結局は妊活のことばかりを考えてしまっています←)

f:id:gokigenneco:20190113143911j:plain

 

▼ところでフーナーテストって何?検査して何がわかるの?

フーナーテストは、受診する前日の夜や、朝にタイミングを取り、その後12時間以内に病院やクリニックへ行き子宮頸管の粘液を採取して検査してもらいます

検査は特に痛みはありません

フーナーテストでわかることは以下の通りです

男性因子

精子の数

精子の運動率

女性因子

・抗精子抗体

・子宮粘液の状態

詳しくはこちらで↓

フーナーテストとは?方法や費用、時間は?結果は不良と良好で違う? - こそだてハック

フーナーテストは、その時の体調次第で不良になることがあるようです

フーナーテストが何度も不良の場合などには、詳しく原因を調べ、人工授精や体外受精へステップアップとなるそうです

 

▼もう一度、今通っているクリニックでフーナーテストを受けてみるべきなのか……

 

私は、前のクリニックで3回ほどフーナーテストを受けており、結果は全て良好でした

先生にも「こんな元気のいい精子は久しぶりに見た」と褒められたくらいです←

私も顕微鏡をのぞかしてもらいましたが、オタマジャクシ的なのがたくさんウヨウヨと動いておりました

現在は、転院して別のクリニックにお世話になっているのですが

フーナーテストは以前受けた検査結果を伝えただけで、検査はしていません(結果はおそらく同じだろうから…)

でも、体外受精にステップアップする前に、先生に相談をして、試しにもう一度検査を受けてみようかなとも最近思っています

検査費も1000円程度でできるので…

先生からはあまり意味はないと言われそうですが

▼フーナーテストが良好でも人工授精を一度だけでもトライしてみる価値もあるのか?

転院先のクリニックで先生から

フーナーテストが良好な場合は、人工授精をしても現在しているタイミング法と妊娠できる確率はほぼ変わらないと言われました

夫にこのことを伝えると「確率があまり変わらないのなら、人工授精で払うお金を体外受精にまわしたほうがいいんじゃないかな?」と言ってました

私の通っているクリニックでは、人工授精の費用は1回2万円です

確かに人工授精も安い金額ではありません

でも体外受精に比べると断然費用は安いのです

(あまり金額であーだこーだと話すべきことではないと思いますが)

なので、たとえ確率が変わらないのだとしても、もしかしたら人工授精で妊娠することもできるかもしれない…とかなり淡い期待をしてしまい、人工授精も一度は受けてみる価値もあるのかなーと考えたりもしました

体外受精へステップアップする前のワンクッションとして人工授精の治療を受ける方もいるようです

しかし、やはり夫の言う通り、確率があまり変わらない治療を受けるよりも確率が少し高まるかもしれない体外受精に費用が回せるのなら、そちらのほうがいいのかなとも思ったりもします

とりあえず、次クリニックを受診したときにフーナーテストの件をまずは相談してみようと思います

その後どうなったかはまた書きたいと思います