ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

子宮頚がん検診の結果が返ってきた

 

こんにちはnecoです 

 

 

実は先日

クリニックへ卵胞チェックへ行ったとき

子宮頚がん検診を受けました

 

                     f:id:gokigenneco:20181021140536j:plain

 

目次

 

 ▼今回検査を受けた経緯

私の通っているクリニックでは

年に一度の頸がん検診を勧めているようです

 私が前回受けたのは去年の8月だったので、看護師さんに「どうされますか?」と聞かれ

去年受けたし、どうしようかなと思ったのですが

あの時に受けていれば……と思うほうが嫌なので受けることにしました

 

 

▼検査結果

 結果は「陰性」でした

 

 

▼子宮頚がんの怖さ

 20代〜30代の女性に発症率が増えているそうです

まさに妊娠出産が1番多い年代ですね

そして初期では、自覚症状がほとんどありません

また、時間がなかなか取れなくて、検査に行けず、妊娠した時に婦人科受診で見つかることもあるそうです

 

 

▼子宮頚がんが妊娠・出産に及ぼす影響もある

早期であれば子宮を摘出せずに残すことができます

しかし子宮頸部が、手術により短くなるため早産や流産のリスクが高まる可能性もあるようです

 

▼検査料金

 詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせ下さい 

 

▼自宅でハイリスク型HPV感染の有無を調べることができる

ハイリスク型HPVの持続感染により、子宮頚がんになるリスクが高まるそうです

 忙しくて検査になかなか行けない方、検査に抵抗がある方などのために、自宅で子宮頚がんの原因であるハイリスク型HPV感染の有無を調べることができる検査キットもあります

 

 

 

▼まとめ

 子宮頚がんは、初期は無症状で、妊娠出産にも影響が出る怖い病気なので、病院で検診を定期的に受けましょう

なかなか忙しくて病院へ行けないという方、抵抗がある方は、HPV感染検査を自宅で行える検査キットがあるので、それを使うのもおすすめです(^^)