ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

不妊治療のクリニックを変えるべきタイミング

不妊治療をしていると

先生の治療の進め方に疑問を抱いたり

何も変化がないと、このままでいいのかなと思うことはありませんか?

 

そんな時にふと考えるのが

"転院"のことです

f:id:gokigenneco:20181108185013j:plain

 

私は転院を何度か考えては

「もう少ししてから」

「あと1回やってみてダメなら」

と延ばし延ばしにしていました

 

でもいざ転院してみると

"なんでもっと早く転院しなかったんだろ"

と思ってしまいました

 

クリニックを変えるタイミングは、現状が変わらず、治療などに疑問を感じるようになったらだと思います

(もちろん、自分に合わないと感じたらすぐ変えるべきです)

 

 

▼転院を考えた大きなきっかけ

 ●治療の進め方や新しい薬がどんな効果があるかなどの説明を詳しくしてもらえなかった(先生が忙しそうな雰囲気であまり質問もできない)

●私は早く子どもがほしくてクリニックに通っているのに、先生から「まだ若いから」と言われ、意見がやや合わなかった

●何も変わらない現状が続いていたため、クリニックを変えて別の視点で見てもらったほうがいいのかと感じるようになった

助産師の友達に不妊専門のクリニックで見てもらったほうがいいと勧められた(以前は婦人科で不妊治療を受けていました)

 

 

▼なかなか転院に踏み込めなかった理由

 

f:id:gokigenneco:20181108185037j:plain

●先生を裏切るような気がして言えない

 今まで診察してもらった先生に申し訳ないという気持ちが先立ち、なかなか転院を考えているということは言い出せませんでした

また先生に「私の診察が不満なの?」など思われそうな気もして…

 

●今までと違う治療が始まるとそれに可能性をかけたくなる

 まだ使ったことのない薬が始まったり、新しい注射をすることになると

どうしても

『今度こそは妊娠できるんじゃないか!』

と毎回毎回期待をしてしまい、結局、転院することを先延ばししてしまいました

 

●転院すると、治療がまた初期に戻りそうな気がしてしまう 

 転院をすると、せっかく少しずつ進んだ治療が、また一から検査を全部し直して、治療も全て一から始まるような気がして、 転院することをためらってしまってました

※実際はそんなことありませんでした

 

●不安でなんとなくめんどくさい

せっかく通い慣れたクリニックなのに、環境を変えて新たな場所で治療を始めるということが不安でもあり、またそれがめんどくさいと感じてしまったりしました

そして、私は前に通っていた病院の先生に転院のことを話せなかったため、紹介状がなく、今までやってきた治療を全て説明したり、問診票に書くこともめんどくさいと思ってしまいました←

 

●人気のクリニックだと初診までに待ちの期間があるためもったいないと思ってしまう

 人気の所だと、初診まで1~2か月の待ちがある場合もあるとネットで見たので、その期間に何もできないのはもったいないと思いました

 

 

▼こういう時は転院を考えるべき

 少しでも治療に関して疑問や不安を感じ、先生に相談などをしても現状が変わらないのであれば、その時点で転院を検討したほうがいいと思います

ずっとモヤモヤした状態で、同じクリニックで治療をしていても得られるものはあまりなく、また期待もできません

自分がきちんと納得した状態で治療を進めて行きたいのなら、もっと自分に合ったクリニックを探すほうがいいです

 

 

セカンドオピニオンは大事

別の先生から見てもらうことで、また今までとは違った視点で見てもらえるため、治療の幅や可能性が広がります

 

 

f:id:gokigenneco:20181108185059j:plain

 

 

また別の機会に、私がやった不妊治療クリニックの選び方や、転院して良かったと思うこと、婦人科と不妊専門のクリニックでの不妊治療の違いなど、経験して思ったことを書いてみたいと思います