ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

納豆3パックの理由って売り手の戦略だった?!

 

納豆3パックって偶数家族の人数だと困りませんか?

 

だからと言って、納豆の4パック入りなんて見たことないし

 

いま私は夫と2人暮らしで

夫と夕食などで納豆を食べると残るのがもちろん1パック

 

もぉ〜これが厄介!

もう一品と思い、冷蔵庫を開けると1人分しかない納豆を見て、絶望感

 

新しく納豆を買い足すか、どちらかが譲るか

基本買い足すことが多いです

 

なんで4パックじゃないんだ!!

と思ったのですが

いろいろ調べてみるとどうやら売り手側の戦略らしいです

 

f:id:gokigenneco:20181108221036j:plain

 

▼納豆3パックの理由

3パックにすると偶数家族は足りないため、もう1組余分に買わないといけなくなります

そして多く買うことによって、その分、売り手側に利益が生じます

また4パックにしてしまうと値段が100円を超えてしまい売りづらくなるそうです

 

なるほどな〜って感じですよね?

私はまんまと売り手側の戦略に乗せられていたのです

 

でも納豆は切実に4パックにしてほいです

2組(6パック)買っても確実に賞味期限内に食べれる自信がないので……

 

▼よく考えてみたらこれも戦略なのか?

買い物へ行ったときスーパーで

“〇〇(商品名)〇〇円割引クーポン券”なんてもらったことありませんか?

f:id:gokigenneco:20181108221053j:plain

買う予定のない物だったけど

使わないとなんだかもったいない気がする

って思ってついついその割引対象商品を購入してしまいます

 

ちょうど買う予定の物ならとても嬉しいのですが、だいたいいつも決まって買う予定のない物のクーポン券

 

▼ちなみにプリンが3つの理由

昔、プリンはお父さんがいない間のおやつの時間に、お母さんと子ども2人が3人で楽しむ食べ物だったらしく3つ入りになっているそうです

みんなのために汗水流して働いているのに哀れなお父さん!(笑)