ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

あなたは夫のパチンコを許すことはできますか?

 

いきなりですが

みなさんの旦那さんはパチンコをしますか?

または

パチンコしている方は

結婚してからやめてもらいましたか?

 

うちの夫はやってます

付き合っている頃から今現在も……

 f:id:gokigenneco:20181116222121j:plain

 

私も最初は結婚したらやめてもらいたいと思ったのですが

今ではもう夫の息抜きの一つとして容認しています(ダメな妻と思われるかもしれませんが)

 

 

▼なぜ許しているのか

●コソコソは行かない

 パチンコに行きたい時は、必ず事前に夫から申し出があります

夫は基本、私が許可しなかったら行きません

そして、私に黙って行くこともありません(そうだと信じたい)

 

●そんなに頻繁には行っていない

さすがに休みごとに行かれたら、私も辞めさせます

けれど、夫は行ったとしても月に1〜2回行くか行かないか程度なので

私の中ではまだ許せます

 

●1回にたくさんのお金は使わない

お金を持って行ったとしても2〜3万程度です

(付き合ってた時はまだひどかったので)

私の中では、まだ許容範囲内です

さすがに5万以上とか持って行かれたら、止めます

また、事前にパチンコで使う金額はきちんと相談してくれます

 

●勝ち分は家計に入れてくれる

買ったときのお金は、夫の善意でほぼ家に入れてくれます(※強要はしていません)

以前、10万ほど勝った時があり

その勝ち分をまるごと渡してくれた時はとてもありがたかったです←

 

●貯金はしっかりする

少し矛盾しているかもしれませんが

夫は、もともと貯金するのが大好きです

貯金に関しては、私よりしっかりとしています

そして節約家なので、そこまで無駄遣いはしません←

 

●パチンコ以外に高額なお金を使うことがない

私は、少し高めの洋服や化粧品で軽く1万を超えたりする時があります

しかし、夫は物欲が私ほどありません

洋服も基本ユニクロやGUなどで買います

私のように万単位使うのはパチンコの時くらいです

 

●私と休みが被る日は基本行かない

2人の休みが被る日は基本、私の行きたい所を優先にして連れて行ってくれます

パチンコに行くのは、だいたい私が仕事だったり、友達と出かけていたりする時なのでまだ許せます

 

●程よく楽しんで息抜きしている

夫曰く、パチンコは、私で言うショッピングと同じことらしく

パチンコは夫のストレス発散のひとつらしいです←

夫が楽しめる程度にやっているのならいいのかなと最近思っています

 

▼でもなかなかパチンコの楽しさは理解してあげられない

付き合っている時に一度だけ

パチンコについて行ったことがありますが

パチンコ屋の中って音が爆音で

タバコ臭くて

パチンコのやり方はよく分からないし←

私にとっては居心地はよくなかったです

 

でも夫が言うことには

どうやらギャンブルのスリルな感覚が楽しいらしいです

でも私は1日で2〜3万のお金が一気になくなったらショックで立ち直れません(笑)

 

▼結果、日頃からきちんとしているのなら、たまのパチンコも許すことができる

一個人の意見ですが

日頃から浪費グセがあり、お金にだらしがなく、その上、パチンコなどのギャンブルをされたらさすがにとても困ります

それでさらに借金とかされたら、たまったもんじゃありません

でも、日頃から家のお金のことをしっかり考えていて、息抜き程度に楽しんでいるのなら

私は容認できます