ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

現在2LDKに住んでいる私が1LDKでの新婚生活の感想を書く

 

私は、結婚したての頃

私が一人暮らしをしている1LDKのアパートに夫が移り住んできました

 

夫の転勤の可能性があったので、約1年弱はそのアパートで2人暮らしをしたのです

 

結論から言うと

私には1LDKの新婚生活は合いませんでした

 

その後、予定通り転勤が決まり

現在は2LDKのアパートでのびのびと暮らしています

 

1LDKの新婚生活を1年弱経験してみて

1LDKの新婚生活が向かないと思う人

向くと思う人を挙げてみました

f:id:gokigenneco:20181120150939j:plain

 

▼1LDKの新婚生活が向かないと思う人

●収納スペースが限られるので、持ち物が多く、片付けや断捨離が苦手な人

1LDKは、基本一人暮らし向きに作られているので、収納スペースも一人分です

クローゼット

私は、結婚前から洋服が多かったので

夫が引っ越して来る前に、とりあえず着ない洋服は処分したり、売りに出したりしました

それでも、特に冬物のニットやアウターなどはかさばるため、収納するのが大変で、クローゼットの中はギチギチでした

 

靴箱

靴箱は、もともと備え付けではなく自分で購入した一人暮らし用の靴箱を使っていました

靴も何足か減らしたのですが

夫が引っ越して来ると、靴の収納スペースが足りず、小さな靴箱をもう一つ購入して、収納スペースを作ったり、それでも入らない時は玄関に置きっ放しの状態でした

 

もらい物を置く場所がない

結婚が決まって2人暮らしをはじめると、結構周りの方々から結婚祝いの品を頂く機会が多かったです

とても嬉しくありがたいのですが、なにぶん部屋が1人暮らし仕様なので収納するスペースがないのです

また、私が結婚した時期は、ちょうど周りも結婚ラッシュで結婚式で引き出物をもらう機会も多く、それもまた置く場所がありせんでした

そして、極め付けは結婚式準備です

結婚式準備で大量の招待状や、引き出物選びのカタログなどで溢れかえり、さらにスペースがなくなりました

 

●人を呼びたい人

夫が引っ越して来てから

夫が友達を呼びたいと何度か言っていましたが

家が物であふれかえっているため、なかなか友達などを呼べる状況ではありません

もちろん、泊めてあげるスペースも布団もありませんでした

 

●のびのびと寝たい人

寝るスペースもキツキツでした

一人暮らしを始めた当初は、シングルベッドを購入し、1人で寝ていました

2人で暮らすようになって、しばらくは2人でその一つのベッドに寝ていましたが

寝返りをするのは大変だし、スペースが狭いのでのびのびと体を休めることもできませんでした

その後、そのベッドは物置き場になり

リビングに布団2枚敷いて、物に囲まれながら寝ていました

 

●自分の部屋や空間が欲しい人

私たちは、自分たちの空間にそこまでこだわりはありませんでしたが

もし自分の趣味の部屋や、1人の時間が欲しい人なら1LDKでは物足りなく感じると思います

 

 

▼1LDKの新婚生活はこんな人にはオススメ

 ●物が少なく、片付けできる人

整理整頓や断捨離ができて、本当に必要な物しか家に置かないという人は、1LDKでも収納を上手にすることができると思います

 

●家賃を抑えたい

当然ですが、部屋の広さが広くなるとおのずと家賃もその分かかります

駅や街に近くて、条件の良い場所に住みたいけど

家賃を少しでも抑えたいという方には、1LDKはいいのかもしれません

 

●アツアツの新婚生活を満喫したい人

常に近くにいたい、密着していたいという人には、1LDKでもそこまで苦じゃないと思います

むしろその近い距離感を楽しむことができます

 

▼まとめ

やっぱりなんて言っても収納が一番大変でした

もし1LDKで新婚生活を始めるのなら

2人で実際に物件の見学をして、事前に収納スペースなどよく確認しておきましょう

また、一緒に住む前には、自分の洋服などの整理をすることをおすすめします