ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

いろいろあるボーナスの使い道

 

もうすぐ冬のボーナスがやってきますね

 

私はパート勤務なのでもらえませんが

夫のボーナスがもうすぐです(ありがたや←)

 

みなさんはボーナスをどのように使いますか?

 

ボーナスのいろいろな使い道を挙げてみたいと思います

f:id:gokigenneco:20181129154022j:plain

 

▼まずは、ボーナスをもらった自分もしくは家族を労ろう

みなさんは、普段、仕事を頑張っている家族へ対して、感謝の気持ちを伝えることができていますか?

私は、あまり伝えられていない気がします

また、家族だけではありません

仕事を頑張っている自分を普段から褒めてあげることができていますか?

ボーナスが支給された日は自分や家族に対し

日頃の感謝を込めて

「おつかれさま」「いつもありがとう」の言葉をかけましょう

 

▼あなたはどう使う?

●旅行へ行く

冬休みや年末年始の休暇などを使い、少し高めの旅館へ泊まりに行ったり、普段はなかなか行けないところに旅行に行くのはいかがでしょうか

海外旅行をするのも素敵ですね

 

●普段は食べれない美味しいものを食べる

普段なかなか行けないお店に外食へ行ってみるのも楽しいです

我が家は去年のボーナスで、少しお高めのお寿司を食べに行きました
普段はめったに食べられないものだからこそ一段とおいしく感じます
そして、おいしい物を食べてる時が一番幸せな時だと改めて実感します←
 

●なかなか手が出なかった欲しかった物を買う

ブランド物や、前から欲しかった物を自分へのご褒美や、家族へのプレゼントとして買うのはどうでしょうか

ボーナスが入ったからこそ少し奮発できちゃいますね

 

●借金を返す

家のローンや車のローン、奨学金の返済にあてたりもできます

ボーナスが支給される月に、引き落としにされている方もいるのではないでしょうか

私は、車のローンと奨学金がそうです

ドーンと返済すると、せっかくもらったボーナスが一気に減って寂しい感じもしますが、ボーナスが支給されるからこそ、月の給料を気にせず返済ができますよね

 

●貯金をする

普段からあまり貯金できていないのなら、せめてボーナスが支給される時だけでも貯金をするのもいいですね

普段から浪費が多いのなら、一気に全て貯金してみてはどうでしょうか?

それか、半分は楽しみに使って、半分は貯金に回す方法もあります

ちなみに、我が家は、ボーナスの3分の2は貯金に回しています

なので、一気に貯金が増えます◎

 

●宝くじを買う

12月の初めに、ボーナスを支給されるところが多いのではないのでしょうか

年末ジャンボ宝くじは、今年は12月21日までらしいので、ボーナスをもらってから宝くじを購入するのもいいですね

当選してお金が倍になって返ってきたらとても最高ですね

 

●親孝行する

普段から親孝行できていますか?

私は、正社員で働いていた頃、初のボーナスで母親が欲しがっていたバックをプレゼントし、とても喜んでいました

親に喜んでもらえて、私もうれしかったです

ボーナスが出た時こそ、外食に連れて行ったり、ちょっとした物をプレゼントしたり、旅行に連れて行ってあげたりすると素敵な親孝行ができますね

 

●年末年始の出費にあてる

年末年始は、忘年会、クリスマス、お正月、新年会などいろいろな行事が重なりお金の出費が多くなる時期です

また、県外に住まれている方は、帰省の交通費でもかなり出費をするのではないでしょうか

我が家はこんな時、ボーナスがあって良かったと実感します

 

▼浪費には気をつけましょう

f:id:gokigenneco:20181129154053j:plain

ボーナスが出たからこそドーンと使うのも全然ありだと思います

でも気付いたらもう無くなってしまったというのは悲しいですよね

せっかくのボーナスなので、計画的に使いましょう