ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

主婦がパートをする理想的な時間は週3〜4日の6時間勤務だと思う

私は、現在、週3日の8時間でパート勤務をしています

 

私がパートをしてみて思う、家庭と仕事をうまく両立させたい主婦にとっての理想的なパートの時間は

週3〜4日の6時間勤務だと思います

 

なぜこれが理想的なのか私の状況を交えて説明したいと思います

f:id:gokigenneco:20181129232133j:plain

 

▼現在の私の状況

私は、朝9時から仕事が始まり、5時過ぎに仕事が終わります

通勤の時間に30〜40分ほどかかるので8時過ぎに家を出ます

我が家は基本、朝の7時前に起きるため

洗濯や掃除をする時間はありません←

そして帰宅する時間は帰宅ラッシュと重なるため遅くなることが多く、6時くらいになります

それから、夕食を作るとなると、私はとてもバタバタです

なので私が仕事の日の夕食は、ほぼ手抜き

夫が早い時は、夫が何か準備をしていてくれますが、ほぼ野菜炒め←

少し生活がキツキツになってしまいます

不妊治療を始める以前は、2人とも正社員で仕事をしていたため、金銭的にも今より余裕があり、夕食を作るのがめんどくさい日は、外食で安く済ませてしまう多かったので、夕方はそんなにバタバタすることもありませんでした←

 

▼週3〜4日勤務は程よい

私は、週3日勤務なので、仕事が休みの平日で病院へ行ったり(不妊治療など)、平日でしかできない用事を済ませることが可能です

また、掃除や洗濯もこの日にしています

なので週3日の勤務はちょうどいいです

でも、もう少し稼ぎたいのなら週4日勤務もありだと思います

もし、お子さんがいるご家庭なら、子どもが保育園や学校に行っている間に、自分の用事を済ませることもできますね

 

▼パートで10時〜16時の6時間勤務は程よい

私は、たまに10時〜16時までの勤務をすることもあります

そしてこの時間帯がパートをする主婦にとってとても魅力的な時間帯だと思います

仕事は10時開始なので、それまではゆっくり掃除やら洗濯など家のことができます

また、朝の通勤ラッシュが一通り落ち着いている時間帯なので、バスなどもゆったり座ることができます

そして、帰りは5時前には帰り着くことができるので

そこからスーパーに買い物へ行って、少しでも手抜きをせずにゆとりを持って夕食の準備ができます

これは、お子さんがいる家庭でもとても良い時間だと思います

朝、子どもを見送ってから、仕事へ行き、遅くならないうちに仕事を終えることができるので、そこから子どものお迎えに行ったり、夕飯の支度もできます

 

▼バタバタしたくない主婦にはおすすめ

上記のことから、家庭と仕事うまく両立させて、ゆとりを持って生活をしたいという方には週3〜4日の6時間勤務はとても良いと思います

ただ、金銭的な面もあると思うので

働く職場の時給を換算して、負担にならない程度に日数と時間を決めるのがベストですね

私ももう少しゆとりを持つために6時間勤務をしたいのですが、今は子どもはいなく、夫婦2人の生活なので少々バタバタでも、今は8時間勤務をがんばりたいと思います