ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

iPhoneのメモ機能がいろいろ使えてとにかく便利

 

iPhoneのメモ機能使ったことありますか?

 

これですね↓

f:id:gokigenneco:20181115134104j:plain

このメモ機能いろいろ使えて本当にすごいです(いまさらかよと思われるかもしれませんが)

 

▼機能がすごい

●文字や絵が描ける

 

f:id:gokigenneco:20181115142636j:plain

赤マルの所を選択します

すると……

f:id:gokigenneco:20181115135110j:plain

 

左から

ペン  マーカー  鉛筆  消しゴム  移動線(?)色変換

です

 

ペン

 f:id:gokigenneco:20181115135439j:plain

お好みの太さが選べます

 

書いた感じはこんな感じ↓

f:id:gokigenneco:20181115135700j:plain

 

 

マーカー

 f:id:gokigenneco:20181115135833j:plain

マーカーも太さが選べます

 

書いた感じ↓

f:id:gokigenneco:20181115140019j:plain

 

 

鉛筆

 f:id:gokigenneco:20181115140628j:plain

鉛筆も太さが選べます

 

書いた感じ↓

f:id:gokigenneco:20181115140718j:plain

 

 

消しゴム

 消しゴムは消したいところを押すとワンタッチで消えます

 

 

動線(?)

 移動させたい物をこのように点線で囲みます

f:id:gokigenneco:20181115141047j:plain

 

あとは自分の移動させたいところに指でスライドさせるだけです

f:id:gokigenneco:20181115141231j:plain

こんな感じで移動させることができます

 

色変換

 f:id:gokigenneco:20181115141459j:plain

色も豊富です

1番右を選べばもっと色々な色があります

f:id:gokigenneco:20181115141708j:plain

すごいですね

 

 

●表が作れる

 

f:id:gokigenneco:20181115142804j:plain

赤マルの所を選択します

すると……

f:id:gokigenneco:20181115142953j:plain

こんな感じで表が出てきます

この表は縦にも横にも追加することができます

 

●チェックリストを作れる

 

 f:id:gokigenneco:20181115143131j:plain

赤マルの所を選択します

すると……

f:id:gokigenneco:20181115144117j:plain

こんな感じなります

このマルをタップすると

f:id:gokigenneco:20181115144158j:plain

こんな感じでチェックすることができます

 

●文章の作成ができる

 

f:id:gokigenneco:20181115144500j:plain

赤マルの所を選択します

すると……

 

こんな感じでタイトルにしてみたり

f:id:gokigenneco:20181115150645j:plain

 

見出しにしたり

f:id:gokigenneco:20181115150718j:plain

 

箇条書きしたり

f:id:gokigenneco:20181115150811j:plain

 

番号を付けたり

f:id:gokigenneco:20181115150836j:plain

 

太字にしたり

f:id:gokigenneco:20181115151006j:plain

 

下線を引いてみたり

f:id:gokigenneco:20181115151045j:plain

 

●画像の挿入もできる

 

f:id:gokigenneco:20181115161250j:plain

この赤マルの所を選択して

f:id:gokigenneco:20181115152540j:plain

貼りたい画像をカメラロールから選びます

f:id:gokigenneco:20181115152638j:plain

すると画像を挿入できました

 

●いろいろな所で共有できる

 

f:id:gokigenneco:20181115152859j:plain

右上の赤マルの所を選択すると

f:id:gokigenneco:20181116073450j:plain

LINEやメールで送ったり、PDFにすることもできます

 

こんなに機能がたくさんあるのすごくないですか?

まるでパソコンのワード機能のようですね

 

▼私のしている活用法

●買い物の時のリストに

私がよく使うのは、買い物する時です

先ほど紹介した、チェックリスト機能を使用して、買う物を事前にメモし、買った物はチェックを付けると、買い忘れを防ぐことができます

 

●やることメモ

買い物のチェックリストと似ていますが、やるべきことをメモして、終わったらチェックするという使用方法もあります 

 

●とにかく大事なことはメモ

忘れないようにしておきたい事はとりあえずメモ機能にメモしています

書く物はその場になくても、携帯ならいつでも持っているので……

私はブログで書きたいと思いついた内容もとりあえずメモしています

 

●子どもの暇つぶし

子どもはいませんが

お絵かき機能が付いているので、外出先で紙やペンがない時に

子どもの暇つぶしとしてお絵かきをさせるという使い方もできると思いました

 

▼まとめ

生活の場でたくさん活用できると思うのでぜひ使ってみてください