ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

生理痛がいつもよりひどくて激痛!救急車呼んでもいいの?

 

こんにちはnecoです

 

私は普段あまり生理痛は感じない程度で、軽めなのですが、以前一度だけひどい生理痛を経験しました

            f:id:gokigenneco:20181028153322j:plain

その時の症状と取った対応、救急車を呼ぶべきか悩んだため、今回まとめてみました

 

目次

 

▼症状

 ちょうど生理2日目の日でした

その時は、最初

「あ、ちょっと今回は痛いな〜!」

という程度だったのですが

徐々に立てないほどの激痛がしてきて、冷や汗と吐き気、呼吸困難感が出てきました(本当に辛かったです)

 

また、夫は仕事で、家には私1人しかいなくて

タクシーを呼んで病院へ行ったとしても、そこまで歩けない

症状が徐々にひどくなるので、さすがにマズイなと感じました

 

そして「これって救急車呼ぶべき?」と思い、携帯で「生理痛、救急車」と調べると、案外、ひどい生理痛で救急車で運ばれている人もいました

 

▼結局救急車呼んだの?

 結論から言うと、私は呼びませんでした

 

激痛で立てない中、とりあえず痛み止めを飲もうと思い、はいつくばって薬を取りに行き、薬を服用しました

痛み止めで30分経っても落ち着かないのなら、救急車を呼ぼうと決めました

 

そして、万が一、救急車呼ぶことになった時のために、とりあえず玄関のチェーンを開け、ひどい部屋着だったため、激痛のなか必死に着替え←、財布も手元に準備しました

 

痛みで、のたうち回りながら横になっていたのですが

結局薬を飲んでしばらくしたら徐々に症状が軽くなってきたので、救急車は呼ばなかったのです

 

 

▼生理痛がいつもよりひどい時、救急車呼んでいいの?

 たかが生理痛くらいで!と迷うかもしれません

でも私は、いつもと違う症状があって、症状がひどいなら呼んでいいと思います

1人でいるときはなおさら呼んだほうがいい!(救急車を呼んでいない私が言うのもなんですが.....)

もしそのまま1人で意識がなくなっちゃうほうが怖いです

病院へ行ってむしろ何もなかったほうが安心もできると思うので

 

生理時以外の下腹部痛も同様にです

 

 

▼女性に特に多い下腹部痛の原因

 

・卵巣のう腫による茎捻転

 下腹部の激痛が出ることもあるようです。またひどい時は意識不明の重体になることも

 

・卵巣のう腫破裂

 これも下腹部痛があるようなので注意が必要です

捻転や破裂は、緊急手術が必要になる場合もあるそうです

 

・子宮外妊娠による下腹部痛

出血を伴うことが多いようです

 

▼おわりに

結局、私はその時に人生で初めての婦人科受診をしました

本当は痛みがあった翌日に病院へ行きたかったのですが、病院へ電話をすると

今、痛みがないのなら生理が終わってから来て下さいと言われ(ー ー;)

 

受診した結果、その時に卵巣が少し腫れていると言われました(←後に、チョコレート嚢胞と診断される)

でも、具体的な原因は分からず……

その後はそのような痛みは全くありません

 

みなさんも、普段と違う生理痛、下腹部痛は放置せず、ぜひ注意してください

 

また、救急車を呼ぶのにためらいがあるのなら、救急車を呼ばずとも、とにかくすぐに病院へ行ってください