ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

12周期目 D16 〜親へのカミングアウト〜

今日の体温36.17℃

 

少し上がってきました

もしや排卵した?

 

なんか昨日よりおりものが多いです

でも特に下腹部痛はありません

 

ちなみに明日は診察なので明日排卵済みか分かります

 

 

 

ところで私はつい最近

親に不妊治療をしていることを話しました 

 

治療に通いだして1年近く経つのにまだ話せていなかったのです( ˙-˙ )

 

 

"親に変な心配をかけたくない"

"不妊治療していることをなんか話しづらい"

 

という気持ちからなかなか話せずにいました

そして治療していることは言わないでおこうとも思っていました

 

 

 

結婚して2年半以上経つのに

両親は

「そろそろ子どもは?(・∀・)」

と聞いてこなかったのはプレッシャーにならず、とてもありがたかったのですが(^^;;

 

 

今回、治療をしていることを言うきっかけになったのは本当にいつもの何気ない会話からでした

 

母「そろそろ誕生日だね」

私「うん。1年って早いよね〜。」

母「そうね〜。30歳までには1人くらい子ども産めたらいいね。」

 

この時、私はもう言ってしまおうと思い

治療していることを伝えました

 

 

母はそんなに驚く様子はなく

「あらそうなの。」

と一言

 

でも母自身も流産の経験が2、3度あり

また婦人科にも通い、通水検査もしたことがあったそうです

 

その通水検査をした後に私を妊娠したそうです

 

 

そして私を妊娠した時も初期で流産しかけたようで

 

母から

「あんたは、流産しないで元気に生まれてきた子だから生命力が強いのよ!」

と言われました(笑)

 

 

そして母は私とは違い

どちらかと言うとポジティブ思考です

 

なので

「大丈夫!できるよ〜!来年か再来年のうちには〜!」

とやんわり言われました(^^;;

 

 

でも母くらいポジティブに考えていたほうがいいのかなと思いました

 

 

そして流産の経験がある母に

治療のことを話せたことで気持ちが少し楽になりました

 

 

 

話せて良かったなと思います(*´꒳`*)