ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

タイミング法7周期まとめ~私もついに妊娠か?の巻~

 

2018年5月

タイミング法7周期目のお話です

 f:id:gokigenneco:20190216224118j:plain

 

▼タイミング法7周期目排卵までの経過

タイミング法7周期目も生理5日目からクロミッド を2錠内服開始です

 

D13の卵胞チェック

右13.8㎜ 左13.1㎜ 内膜7㎜

な、なんと

ふたつの卵ちゃんが育ってる!!

 

D17の卵胞チェック

右18.5㎜ 左14.5㎜ 内膜10㎜

左の卵ちゃんの成長があまり見られない(T-T)

 

D20の卵胞チェック

右22㎜ 内膜10㎜

ちーん…

左側の卵ちゃん、なくなってる(T-T)

てか、クロミッド 飲んでるのに卵ちゃんの成長遅くない?(°_°)とか思い、少し不安になりました

 

ちなみに

タイミングはD18、D20、D22で取りました

 

▼もしや妊娠?!排卵後の経過

 

D21から体温が上がりはじめ、D23では排卵済みをクリニックで確認!

 

なのでD23からいつものようにデュファストンの服用開始

 

そしてさらにこの周期ではルテウム膣用坐剤という新しい薬も仲間入り〜!

 

 ルテウム膣用坐剤とは…

黄体ホルモン製剤で、黄体ホルモンを補充してくれる薬です

この膣坐剤、挿入方法は立った状態でも、仰向けになった状態でも自分のやりやすい方法でいいそうです

薬を入れる際は、指の付け根くらいまでしっかり入れないと薬が出てきてしまうそうです

そして挿入後20〜30分はなるべく安静にしていたほうがいいそう

また、入れた薬が体温で溶けてくるので、下着にナプキンなどあてておくのをオススメします

 

私はこれを夕に1回膣内に挿入するのですが

なにせ膣坐剤など入れたことがない私はビビリまくりで、立った状態で薬を挿入しました(照)

 

ちなみに先生から高温期の途中で体温が36.70℃を切ることがあったら受診してと言われました

 

D26 高温期6日目

36.62℃

体温が下がったので言われた通り受診 

すると先生から「注射をしようか」と一言

プロゲデポーという注射をすることに

 

プロゲデポーとは

ルテウムと同様、黄体ホルモン製剤の薬で黄体ホルモンを補充する効果があります

また、しばらくしてから知ったのですが、体温を上げる効果もあるようです

 

D28 高温期7日目

36.85℃

初めて足の付け根のピキッとした痛みを感じる(←よく妊娠初期症状で聞くやつ)

 

D29 高温期8日目

36.76℃

普段は感じない腰痛を感じるようになる

 

D30 高温期9日目

36.76℃

腰痛

 

D31 高温期10日目

36.78℃

腰痛

 

D32 高温期11日目

36.73℃

腰痛

 

体温はこんな感じで、普通なら高温期10日目には下がる体温がなかなか下がる気配が見られ

さすがに今回は!と1人ソワソワ期待してしまう私

しかし、私はまだこの時、プロゲデポーに体温を上げる効果があると知らなかったのでした←

 

 ▼妊娠を疑いはじめてのフライング

期待しすぎて、妊活を開始しはじめて、初のフライングというものを高温期11日目にしてみました

 

ドゥーテストを使ってのフライング!

 結果は…

 

 

 

 

 

見事に真っ白( ̄Д ̄)ノ

 あはーん

 

少しでもポジティブに考えたいと思い

 

ネットで

最初は陰性だったのに後から陽性反応が出たという人を見つけたり

使った検査薬は生理予定日1週間後からのやつだからまだ反応しないことも全然あり得るか!とか考えたりしてました

 

でも、やっぱり、妊娠してた人は早い段階からドゥーテストでもうっすら反応が出てる人が多い気がして

 

やっぱり今回もダメなのか?

と落ち込み気味に…(´Д` )

 

そして、フライングしたことを後悔(´Д` )(´Д` )

もう絶対しない!!と心の中で誓ったのでした←

 

D33 高温期12日目

36.73℃

前回の受診時に

高温期12日目でもう一度注射(プロゲデポー)をするから来てねと言われておりクリニックへ

 

先生「いい感じに体温が保てているね。今日また注射して、妊娠判定を2日後にしに来て」

と言われました

 

そしてその後の体温は

 

高温期13日目

36.68℃

少し下がった(T . T)

 

高温期14日目

36.60℃

注射したばかりなのに体温下がって来ている現実を受け止められないまま、起床

トイレへ行くと

出ました!茶色のおりもの(´Д` )

 

もう生理くるじゃん!!

 

と思いながら、妊娠判定のための受診予約をしていたのでとりあえずクリニックを受診

 

▼クリニックではじめての妊娠判定 

クリニックで尿検査をし、その後診察室に呼ばれました

案の定、先生からは

「生理来ます!」

と力強く言われました←

 

心の中で

「もうほぼ来てますが…(T ^ T)」

と思う私

 

結局次の日からちゃんとした出血が始まりリセットしました

 

ただ体温が低温期にしては、普段よりあまり下がらず心配になったので、クリニックへ電話で尋ねてみると

先生「妊娠検査では陰性だったから、注射が効きすぎて下がっていないのかも。しばらくしたら下がると思うから。」

 

先生の言う通り、しばらくすると体温は下がっていきました

 

本当にこの周期は期待しすぎてしまった分、リセットした時のショックはいつも以上で、しばらく枕を濡らしたのでした(´・_・`)

 

 

タイミング法8周期目に続きます