ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

生理が定期的に来ている=妊娠しやすいわけではない

私は結婚した当初

「生理は定期的にちゃんと来てるしきっとすぐ妊娠できるはず〜!」なんて甘いことを考えていました(過去の自分に今の現状をみせてやりたい)

今も昔も生理は定期的にだいたい28〜29日周期できちんとやってきますが

私が不妊に約3年弱悩んでいるように

もちろん生理が定期的に来るからと言って必ず妊娠できるわけではありません

私のように安心している方

もしかしたら要注意かもしれませんよ…?!

 

f:id:gokigenneco:20190131150817j:plain

 

▼定期的に生理が来ている私が妊娠しない考えられる原因

現在クリニックの先生からは以下の可能性があげられています

・卵管通過障害(卵管が狭くて精子と出会えてない)

・ピックアップ障害がある(卵子が卵管内に取り込まれていない)

精子卵子の中に入っていけない

排卵日がズレている

今回この卵管通過障害とピックアップ障害を起こす原因と言われている子宮内膜症クラミジア感染症をとりあげてみました(どちらも私がなっているものです)

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)

私は右卵巣に約4cm程度のチョコレート嚢胞があります

チョコレート嚢胞の主な症状としては以下の通りです

・生理痛(生理の回数を重ねるたびに痛みが増す)

・性交痛

・排便痛

しかし、ほぼ症状を感じない場合もあるようです

私も、排便痛や軽い生理痛を時々感じる程度でほぼ無症状と言ってもいいくらいでした

そんなチョコレート嚢胞は

・卵管の通過障害

排卵障害

・ピックアップ障害(卵管内に卵子を取り込めていない)

などにより、不妊につながるリスクがあります

 

gokigen-neco.hatenablog.com

 

●知らぬ間に性感染症クラミジア)に罹患

実は私、新しいクリニックに転院してからの検査でまさかのクラミジア感染症にかかっていたことが判明したのです

クラミジアの症状としては以下の通りです

・おりもの量が少し増える

・不正出血

・下腹痛

しかし、無症状のことが多いようです

私も無症状だったため、クラミジアが判明した時はとても驚きました

そんなクラミジアは卵管やその周辺の臓器で炎症や癒着を起こし、そのことにより不妊につながるリスクがあります

 

このようにどちらも無症状で気付かないうちになっている可能性があります

なので、生理が定期的に来ているからと言っても油断は禁物なのです

▼だから婦人科受診は大事だと思う

無症状ほど怖いものはありません

生理が定期的に来てるからと言ってもなんらかの原因によって卵管が閉塞していたり、排卵障害が起きていたりすると妊娠できる確立は減ってしまいます

 

上で挙げた原因以外にも排卵日が予想とズレていたり、無排卵などの原因で妊娠率が下がるこもとあります

なので、結婚前にブライダルチェックを受けたり、なにか少しでも気になる症状があるのなら早めに婦人科を受診することをおすすめします

決して脅すわけではありませんが

私が安易に生理が定期的に来ているから大丈夫だ! 妊娠できる!

と思っていて、今現在もまだ妊娠できていないように

そこでもしかしたら妊娠できない原因が見つかるかもしれません…