ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

不妊治療をすると太るの?私は太りました。そんな私が原因と対策をまとめてみました

私は不妊治療を始めてから1年間で2kg太りました

ネットで「不妊治療 太る」と検索すると

不妊治療で太るというという方と

特に変わらない方がいます

でも、どちらかというと太ったという意見が多い気がします

私の体験談を交えながら、その考えられる原因と予防するための対策をまとめてみました

f:id:gokigenneco:20181215214507j:plain

 

▼私の経過

不妊治療をはじめる前

体重:45㎏

運動:家で筋トレをたまにしていた程度

食事:正社員の時はガッツリごはんを食べていた(お菓子も)、パートを始めてからあまり動かなくなったので、夜ご飯はおかずのみになる

不妊治療をはじめてから

体重:47㎏

運動:スクワット、ストレッチ、踏み台昇降30分

食事:夜ご飯はおかずのみ、おやつもなるべく控えるようにした

治療で使った薬:デュファストンクロミッド、デカドロン、HCG、HMG、プロゲデポー、エストラーナテープ、ルテウム膣坐剤

▼そもそも不妊治療は太るのか?

不妊治療は、必ず太るという医学的根拠はないそうです

個人差もあり、太るという方もいれば、変わらないという方もいます

もし、太ったという方がいるのなら以下の可能性が挙げられます

ホルモン剤による食欲増加

ホルモン剤の使用により、女性ホルモンの作用で食欲が増し、その結果として体重の増加へつながる場合があります

ホルモン剤によるむくみ

ホルモン剤の影響で、体内に水分を溜め込みやすくなり、むくみやすくなります

不妊治療のストレス

不妊治療のストレスによって、食事以外にもお菓子やジュースなどを暴飲暴食してしまうことで太る原因になります

不妊治療薬の副作用で体重・むくみ・食慾にどんな変化があるか調べてみた

私が治療で使った薬を中心に記載します

薬品名

体重増加

むくみ

食慾

デュファストン  

クロミッド

HCG注射

HMG注射

プロゲデポー注射  

エストラーナテープ  

ルテウム膣座剤

*「−」は記載なし

デュファストン、プロゲデポーの黄体ホルモン製剤には、体重増加やむくみを生じる副作用があります

これは、黄体ホルモンの作用で、体内に水分をため込みやすくなるためです

そして、デュファストンクロミッドには食欲不振の副作用があります

一見、食欲が落ちるなら痩せるじゃん?と思いますが

副作用で食欲不振だったのが、服用をやめることで食欲が戻り、一気にたくさん食べてしまうことで体重の増加につながってしまうのです

▼私はなぜ体重が増えたのかを考察してみた

●黄体ホルモン製剤による体重増加・むくみ

私は、デュファストン不妊治療開始時から1年間服用しており(1日3回1錠ずつ)、服用開始と同時に体重が少しずつ増加していきました

特にお腹周りが太った気がします

また、足が以前よりもむくみやすくなりました

●ストレスによる過食

食事には、わりと気をつけていたのですが、時々ストレスが爆発すると、暴飲暴食に突っ走ることがありました

また、ストレスで甘いものをたくさん食べてしまう日もありました

▼体重管理をしていた私は2kgの増加で済んだと考えていいのか…

本当は体重が増えないのがベストですが…

不妊治療を始めてから、運動や食事をなるべく気をつけるようにしたので、2kgの増加で済んだと思います

それ以上は増えることはありませんでした

これが、もし不妊治療を始める前のような生活を送っていたら体重は激増していたと思います

▼現在、不妊治療を休んでいるけど体重は戻ったの?

私は現在治療を休んで2ヶ月目です

内服の服用をやめると解消されるとかネットで見かけますが、私にはまだ体重には変化はありません

ですが、足のむくみはやや落ち着いたような気はします

▼太らないために気をつけること

●毎日体重を測る

太ったかも?と思うと、現実を目の当たりにしたくなくて体重計に乗るのがおっくうになります

でも、現実を受け止めて、改善していくためにも体重をこまめに測る習慣をつけましょう

体重を測る期間が空いてしまえばしまうほど測るのが怖くなります

肥満になってしまうと排卵障害や妊娠率の低下にもつながるので、肥満を予防するためにも日頃から体重管理を行いましょう

●活動量に見合った食事をする

1日の消費エネルギーを摂取カロリーが上回らないように注意しましょう

不妊治療中はホルモンの影響で食欲が増したり、ストレスで過食してしまうこともあります

とくに甘い物や炭水化物はカロリーが高く、太りやすいので注意をしましょう

●適度に運動をする

普段から運動をする習慣はありますか?

私は以前ほぼ運動をしていませんでしたが

パートを始めてから、正社員の時より仕事で体を動かさなくなったので、現在は毎日運動をしています

運動不足は、全身の血液循環が悪くなり、冷えが生じ、生殖機能が低下してしまうことで不妊につながります

妊娠しやすい身体づくりのためにも適度に運動をしましょう

天候に左右されず隙間時間に運動ができる宅トレがおすすめです

▼まとめ

先ほども言いましたが不妊治療によって必ず太るとは限りません

もし太る原因があるのなら

ホルモン剤による食欲増加

ホルモン剤によるむくみ

・治療によるストレス

が挙げられます

服用する薬によっては、体重増加やむくみを引き起こす薬もあります

なので日頃から

・毎日の体重測定

・食事管理

・運動

をしっかり行いましょう