ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

4周期まとめ ~はじめてのクロミッドの巻~

 
こんにちはnecoです★

 

2018年2月

治療4周期目!

 
 
4周期目ではじめてクロミッド を使いました( ˙-˙ )
 
実は前の周期で先生から 
「次、生理が来たら生理始まって5日目以内に来てください。」と言われ、次の周期ではクロミッド を使うとも言われていなかったので
『なんで生理始まって5日目以内?あ、先生の言い間違いかな?きっといつも通り生理後5日目以内ってことだよね。』
と、勝手に思い込んでました(´Д` )
 
そして生理が終わって6日目に予約を入れるためクリニックへ電話
 
すると受付の方に
「necoさん、次の受診は生理始まって5日目以内です。もう過ぎてますよね?多分先生が別の治療を考えていると思うので今日来れますか?」
 
私は『え?!?!( ゚д゚)先生のあの時の意味はそういう意味だったんだ( ゚д゚)ちゃんと確認しておけば良かった(´Д` )』と思いつつ
 
私「いえ、今日は仕事なので行けないんです」
 
受付の方「そうなんですね。明日は来れますか?」
 
私「明日なら行けます」
 
受付の方「明日の受診でも大丈夫か先生に確認してみます」
 
 
(;´д`)
 
 
 
はい。
完全に私のミスです
 
 
でも生理7日目の受診でも構わないとのことだったので
 
生理7日目にクリニックへ行ってきました
 
先生から
「卵は毎回自力で育ってるんだけど、高温期がやっぱり短いからクロミッド を使ってみようと思うんだけど。クロミッド は黄体機能不全の人にも効果があるから。」
 
もちろん即答で
 
「お願いします」
 
と返事をしました
 
 
帰ってから調べたのですが
 

黄体機能不全では、排卵に問題があると生じると言われているようで、クロミッド のような排卵誘発剤を使うことで、質の良い卵胞を育てて、排卵させることで黄体ホルモンを十分にする

 
という効果があるようです(゚∀゚)
 
ということで生理7日目から5日間クロミッド を1日1錠飲みました
 
私は、特にこれと言った副作用はありませんでした
 
でもそういえば、クロミッド を飲んでいる間の低温期の体温がいつもより高かったのです
ネットで調べると同じような人がたくさんいて
どうやらクロミッド によって黄体ホルモンの分泌が一時的に増えるためらしいです
 
そしてクロミッド 服用後
D12の受診では
左に15㎜と13㎜の卵胞が2つ育っていました
 
クロミッド を飲むと複数の卵胞が育つことがあるようですね
 
 
D16では
1つの卵胞は消えており、もう1つの卵胞が18.5㎜になっていました
 
先生からD16とD18にタイミングを取るように言われ実行
 
 
そしてこの周期でも排卵後に黄体ホルモン補充のためhcg注射をし、デュファストン を10日間服用しました
 
しかし…….(;´д`)
 
結局高温期は10日間しか続かず(-_-)
 
新しい薬や別の治療が始まるとどうしても

今度こそは?!?!

と思ってしまうのも不妊治療
 
どうか次こそは(T ^ T)
 
 
5周期目に続く〜!