ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

胃カメラを初めて受けてみた感想〜鎮静下なら全然怖くない〜

 

先日、人生初の胃カメラ検査を受けてきました

初めて受ける検査は怖いし緊張しませんか?

私は検査を受ける前日にネットでいろんな人の体験談を見させていただきました

 

そしてこれから私のように初めて胃カメラを受けるという方のために

この体験談が少しでもお役に立てばと思い今回は体験談を書きたいと思います

 

結論から言うと

胃カメラは鎮静をしたら全然平気でした!!!!!

f:id:gokigenneco:20190309160649j:plain

 

胃カメラ検査を受けることになった経緯

実は7月中旬頃から胃の調子が良くなく、夕食後から寝る前にかけて、謎の胃の痛みと吐き気に襲われる日々が続きました(´Д` )

 

自宅にある痛み止めも飲みましたが、痛みが治まる気配がなく3時間ほどしか眠れない日もありました

 

そして病院へ行くと先生から一度胃カメラ検査をしてみようとの提案

 

ぎゃーーー

受けたくなかったやつ……((((;゚Д゚)))))))

 

でも胃の痛みが続いていたため

私もしぶしぶ了承しそして胃カメラ検査を受けることになりました

 

しかし、胃カメラが決定してから胃の痛みがめっきりなくなり

やっぱり胃カメラ検査を受けるのやめようかなとかも思いました(笑)

 

でももしもなにか怖い病気が潜んでたら……((((;゚Д゚)))))))

 

念のために受けておいたほうが安心だなと思い、検査を受けることを決意

 

▼いざネットで情報収集

前日からネットで「胃カメラ 体験談」など検索しまくって体験談を見てビビったり、鎮静するなら案外簡単に終わるのかなとか思ったりしていました

 

そしてネットでは鼻から入れるほうが楽という意見も多かったのですが、私の病院は残念ながら口からしかありませんでした(T-T)

 

▼いよいよ胃カメラ検査

検査前日の夜9時以降は絶飲食

少量の水ならOKです

 

私は夕食後9時になるギリギリまでお菓子を食べたりしてました

そして夫にも、「あと30分で9時になるよ」とカウントダウンをされながら過ごしました(笑)

 

そして迎えた当日の朝 

 

起きた途端、なんかいつも以上にお腹が空いてる気が…

 何か手に取って食べたくなる気持ちを必死に抑えました←

 

仕事が休みの夫に笑顔で見送られ

9時に病院へ到着

 

問診を受け、検査室に呼ばれます

上だけ検査着を羽織り、看護師さんにこれをできれば全部飲んでくださいと紙コップに入ってる飲み物を渡されました

 

こんなまずいウェルカムドリンクは初めてだ!(´Д` )

 

結局全部は飲めず、半分くらいで飲むのをやめました(笑)

このマズイ飲み物で急に先が思いやられます

どうやらこの飲み物は

バロス消泡内溶液と言って胃の粘液除去?のためのお薬らしいです

 

そして次にうがいを40秒してくださいと、また小さなカップに入った別の薬を渡されたました

 

これもまた苦くてつらい(´;Д;`) 

しかもうがいを40秒とかキツすぎる……

途中むせながらも、休み休みうがいをして

なんとか終えました

 

と思いきや……

 

「あともう1回お願いします(^-^)」

と、笑顔で看護師さんはもう一杯分を手に持っていました

 

この時は白衣の天使が一瞬悪魔に見えました(笑)ごめんなさい…….

 

 

まじか( ̄O ̄;)!!

と思いながら、私も作り笑顔でその薬を受け取り、また40秒地獄のうがい

 

40秒がこんなに長く感じるとは( ;∀;)

 

この薬は喉の麻酔のようです(薬の名前は覚えてないです)

 

たしかにうがい後、みるみる喉の感覚が鈍くなる……

 

あれ、上手く飲み込めないぞ?

そんな感覚でした

 

口の中は苦いやら、ツバは上手く飲み込めないやらで散々な状態(T-T)

 

そしてそして

 

最後のトドメが( ;∀;)

 

検査室に入る前に看護師さんに

「最後に喉に麻酔のスプレーをしますね(^-^)口を開けて、えーっと言ってください」

 

言われるがままに「えーーー」といい、喉に3プッシュ、スプレーされました

 

その薬もまた変な味で、3プッシュされている間に激しくむせました

 

地獄のような前処置は終了(⌒-⌒; )

 

でも戦いはこれから……

 

そして検査室の中へ通され、ベッドに左向きで横になりました

 

ベッドに横になるといよいよ緊張感が高まってきました

 

腕に血圧計を巻かれ、指に酸素を測る機械をつけられて、口にはマウスピースをくわえさせられました

 

『もう、なるようにしかならい。どうにでもなれーーーー』

 

まさにまな板の鯉状態

 

「では今から鎮静剤の薬を注射しますね」と看護師さん

 

左腕に注射をされました

 

『こんなんで本当に眠くなるのかな』

 

『……ん……?あれ……』

 

『……なんだか意識が遠のく感じ?…まぶたがめちゃくちゃ重い………』

 

秒で鎮静が効きました(笑)

 

目が覚めるとさっきとは違うベッドの上

どうやら胃カメラは終わっている模様

 

見事に検査中の記憶は一切ありません\(^o^)/

 

『なんとか無事終わった!終わったぞ!』

 

そう思いながら起き上がると

枕元には『目が覚めたらナースコールでお知らせ下さい』のメッセージ

 

ナースコールを押すと看護師さんがやって来ました

自分がどうやってここのベッドまで帰ってきたのか気になったので

私「どうやってここまで来たんですか?」

と聞いてみると

「私達と一緒に歩いてここまで来ましたよ」と看護師さん

 

そして検査後1時間ほど寝ていたようです

 

そんな記憶全くない((((;゚Д゚)))))))

鎮静、恐るべしです

 

そして診察室へ行き、すぐに先生から胃カメラの画像を見せてもらいながら検査結果の説明

 

「特に悪いところは見つからなかったよ。問題ないでしょう。

あ。このちょっと赤い所はカメラで少し傷ついたところ(^-^)」

 

って、おい!(;´д`)

 

まあ無事に検査も終わり、異常がなかったとのことで一安心

 てか、検査結果の説明を受けている間

まだ鎮静が少し残っていたのかややボッーとしておりました

 

会計待ちの時に夫へ連絡

夫は検査が終わったという連絡がなかなか来ないことを心配していた模様

 

『ぐっすり眠ってて遅くなっちゃった\(^o^)/』と報告しました←

 

▼料金

料金は約4000円

もっとするもんだと思っていたので案外安い!

▼検査時間

胃カメラ検査自体は10分から15分です

その後、私は鎮静をかけられたため1時間休みました

受付からお会計まで約3時間弱でした

胃カメラ検査後の食事

看護師さんから

まだ喉に麻酔が効いている状態なので検査後1時間ほどして水を飲んでむせなかったら食事をしていいとの説明がありました

 

家に帰ってからとてもお腹すいていた私は、水を飲んでむせないか確認した後

夫と大好きな天ぷら屋さんへ天ぷらを食べに行きました←

 

▼感想

今回の胃カメラ検査で、私は検査中よりも断然検査前の前処置がツライと感じました

なんせ、鎮静のおかげで検査中の記憶は全くないので←

 

 

以上、私の胃カメラ体験談でした!