ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

暗い内容のインスタに「いいね」って不謹慎?いや、むしろ全然あり

 

 

インスタで、たまに見かける暗い内容の投稿

 

例えば、身内が亡くなったとか、ケガをしたとか、付き合っている人にフラれたとか、かわいがっていたペットが死んでしまったとか……

              f:id:gokigenneco:20181106001420j:plain

 

とても「いいね!」とは言えない内容ですよね

 

どう反応してあげればいいか迷ったことはありませんか?

 

私はそういう投稿を見たとき

基本、スルーして見なかったことにすることが多いです←

 

でも中には「いいね!」する人ももちろんいます

 

その「いいね!」って反応どうなのよ?って思ったことがありますが、よく考えてみたら全然アリの反応だったのです

 

 

▼そもそもインスタの「いいね!」ってどういう時に付けている?

 

           f:id:gokigenneco:20181106000211j:plain

私の調べた限り、インスタの公式サイトには、「いいね!」が持つ意味の説明がありませんでした

 

ちなみに私が「いいね」をつけるのは

・興味深い投稿を見たとき

・仲のいい友達が投稿してたとき(コメントしない時はとりあえず押す)

・私の投稿に「いいね!」をよく押してくれる人が投稿していたとき

などです

 

でも「いいね!」をつける基準なんて人それぞれ違うはずです

 

中には励ましの意味を込めて「いいね!」を付けたり

同情の意味を込めて「いいね!」を付ける人もいるかもしれません

 

 

▼暗い内容をインスタに投稿している人を何を求めて投稿している?

             f:id:gokigenneco:20181106001501j:plain

私は暗い内容を投稿したことがないので予想になりますが

 

きっと

こういうことがあった、という報告

悲しみをみんなに共感してほしい

励ましやなぐさめの言葉がほしい

という気持ちで投稿していると思います

 

そう考えると

スルーすることはあまり良くないことなのではないかと思いませんか?

 

でも「いいね!」をつけたら

「なんで私が悲しい思いしているのにこの人は平気で『いいね!』つけられるの?」

と思われるかもしれません

 

だからと言って

コメントしづらい内容の投稿だったら

安易にコメントなんてできません……

 

 

▼人によっては「いいね!」の数が重要!メンタルに影響してくる場合も

            f:id:gokigenneco:20181106000248j:plain

私もそうですが「いいね!」の数がいつもより少ないと

 

つまらなかったかな?

自己満すぎた?

みんなあまり興味ない?

あれ、もしかして嫌われてる?←

 

なんて考えることもあります(笑)

 

聞いた話ですが「いいね!」の数が少ないと機嫌が悪くなる人もいるようです

 

「いいね!」の影響力半端ないです………

 

それなら

やっぱり「いいね!」を押してあげたほうがいいと思いませんか?

 

 

▼あなたが思うままに……

               f:id:gokigenneco:20181106000328j:plain

考えれば考えるほど分からなくなります(笑)

 

でも

暗い内容を投稿している人はきっと、いろんな反応が返ってくることは承知しているはずです

もちろん「いいね!」が押されるのもです

そうじゃないと投稿しないと思うので

 

そう考えると

自分の思うままに反応したらいいと思います

 

触れにくいならスルーするもよし

励ましの意味を込めて「いいね!」を押すのもよし

何かコメントしてあげるのもよし

 

みなさんが思う形で

その人を励ましたり、元気づけてあげてください!