ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

霧島・指宿だけじゃない!霧島・指宿以外の鹿児島のおすすめ旅館~手塚ryokanに行ってみた~

 

昨年、西郷どんブームに沸いた鹿児島へ先日旅行へ行ってきました

 

鹿児島の有名温泉地といえば

霧島・指宿が特に有名どころだと思いますが

それ以外にも鹿児島にはまだまだ温泉地があるのです!

 

今回は以前友達にオススメされていた

宮之城温泉 手塚ryokanというとても素敵な旅館に一泊してきたのでみなさんにもここで紹介したいと思います

 

 

▼場所

〒895-1817

鹿児島県薩摩郡さつま町湯田1482-1

 

って一体どこらへんだ!!( ̄^ ̄)

という方のために

 

            f:id:gokigenneco:20181004153334j:plain

 

鹿児島市からやや離れていて

鹿児島市街地から車で高速道路を使わずに

約1時間20分の所にあります

高速を使っても1時間15分ほどなのであまり変わらないですね

 

▼いざ、手塚ryokanへ

旅館の入り口にはこのような看板?があります

            f:id:gokigenneco:20181004154411j:plain

旅館の前に車が5〜6台停めれそうな駐車場があり

駐車場まで旅館の方が出迎えに来てくれました

 

いよいよ旅館の中へ

 f:id:gokigenneco:20181004163418j:plain

 

                       f:id:gokigenneco:20181004154854j:plain 

宿に入るとなんだか落ち着くお香??の香りがしました(^.^)

 

そしてここでチェックインの手続きをします

                               ↓  f:id:gokigenneco:20181004155131j:plain

 

チェックインをしている時にウェルカムドリンク(お酒)とチョコレートが出てきました

なんてシャレオツなんだ!♡

※ウェルカムドリンクのお酒を出される前には運転をこの後する予定があるか聞かれます

          f:id:gokigenneco:20181004155220j:plain

 

フロントのロビーには

       f:id:gokigenneco:20181004171743j:plain

このようにのんびりくつろげる場所がありました

 

ちなみにWi-Fiは部屋の中では繋がらずロビーでしかつながりません

 

そして今回泊まるお部屋

 

私はスタンダード客室を予約しました

お部屋はこんな感じ↓

  f:id:gokigenneco:20181004160144j:plain

 

お部屋はとても清潔感があり綺麗です

 

スタンダード客室にはシャワー、洗面所、トイレが付いています

            f:id:gokigenneco:20181004160829j:plain

 

もちろん浴衣やタオルも準備されており

温泉へ行く時に持ち運びやすいお洒落なカゴ型のバッグがありました

         f:id:gokigenneco:20181004161723j:plain

部屋に露天風呂が付いているお部屋もあるのですが

今回私たちが泊まる部屋は付いていないので、さっそく大浴場へ

 

大浴場へは、一旦本館?から外へ出て渡り廊下を歩きます

   f:id:gokigenneco:20181004162454j:plain

 

                        f:id:gokigenneco:20181004162643j:plain

「うちん湯」というところが大浴場です

 

中には、水を飲める場所もあります(^-^)

 

さすがに大浴場の中は撮っていませんが、

洗い場は3つあり、内湯と露天風呂があります

サウナはありません

 

平日に行ったので、大浴場はほぼ貸切状態でゆっくりできました(・∀・)

そして 大浴場も清潔感がありました

 

そしてそして

いよいよ楽しみにしていた夕食!!

 

食事は部屋食ではありません

1階にあるお食事処?的ところで朝夕の食事が出されます

        f:id:gokigenneco:20181004163824j:plain

                        f:id:gokigenneco:20181004163916j:plain

全て完全個室になっており、とても静かにゆっくり食事ができる場所でした

 

お食事はこんな感じ↓

      f:id:gokigenneco:20181004165417j:plain

どれもとても美味しく、量もちょうどよかったです( ´∀`)♡

 

特にお気に入りが黒毛和牛のしゃぶしゃぶで

1人3枚ずつあるのですが1枚1枚がとても大きく、脂っこくなくて、とてもおいしかったです(o^^o)

 

そして、食後は家族湯をチェックイン時に予約していたので家族湯へ

 

私が行った時は

家族湯に入れる時間は50分間でした

 

こちらは写真を撮るのを忘れていたのですが、着替える場所も広々としていて、開放感があり露天風呂もとてものんびりできる場所でした

 

ただ、体を洗っている時に肩を蚊に刺されました(笑)

蚊取り線香はちゃんと焚かれています

 

 

そして朝食↓

   f:id:gokigenneco:20181004170931j:plain

 

朝食もどれもとてもおいしかったです( ´∀`)

この右下に写ってるパンは、とてもモチモチしていました♡

 

▼今回は行かなかった他の施設

まず旅館であまり見ないバーがあります

お昼はデザートなども食べられます

 

f:id:gokigenneco:20181004171440j:plain 

                         f:id:gokigenneco:20181004171527j:plain

光が反射して少し見づらいですが

雰囲気も良さげです

 

お土産を売ってる売店もあります

 f:id:gokigenneco:20181004172046j:plain

他にも写真はないのですが

岩盤浴エステルームもあります

※別料金です

 

▼宿泊料

今回の私たちの宿泊料は

朝夕食事込みの大人2人で34940円でした

▼感想

とにかく静かにのんびりできる素敵な旅館でした

そして食事が本当においしかったです♡

ちなみに、今回はいちばんお手頃なお部屋を予約したのですが、グレードを上げるとさらに素敵なお部屋がたくさんあります

 

みなさんも、ぜひ鹿児島に行かれた際は

霧島・指宿だけでなく

少し足を延ばして、手塚ryokanへ行かれてみてください

日常の慌ただしさを忘れて静かにのんびりゆったりと旅館で過ごされたい方に特にオススメの旅館です(*´∀`*)