ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

6周期まとめ ~エストラーナテープを使うの巻~

 

こんにちはnecoです★

 

2018年4月

治療6周期目!

 

前回通水検査を受けゴールデン期間の真っ只中^_^

 

今周期からまたクロミッド を1錠使うことになりました

 

クロミッド をD5から服用し、D10の診察では左の卵胞が23㎜まで成長!

 

いつもより卵胞の成長が早いことにびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

さすがクロミッド

 

 

そして頸管粘液がやや少ないとのことでエストラーナテープ というものを処方されました

先生曰く、おりものの量が増え、内膜も厚くしてくれるらしいです

 

 

調べてみると

このエストラーナテープという物は

 

エストロゲンを補うためのホルモン補充療法のひとつで、

これを使うことで、内膜が厚くなり、受精卵が子宮に着床しやすい環境を作ってくれるようです

 

体外受精でも使われるみたいです

 

このテープを1回に2枚、2日に1回張り替えでD10から次の生理が始まるまで処方されました

 

私は下腹部に貼るように言われたので、左右の下腹部にペタペタ貼りました

 

張り替える時は、少しずつ場所を変えないと肌荒れの原因になるそうです

 

使ってみての感想は

 

最初は肌荒れとか全然なかったのですが、使い始めて1週間経たない頃に、少しずつ赤みが出てきて、少しかゆくなったりすることがありました

 

あと乳房痛ヽ( ̄д ̄;)ノ

これは副作用にも書いてありました

いつもよりおっぱいが痛い痛い(T-T)

 

 

 

D13の診察では、左の卵胞は26.5㎜まで成長! 内膜は前回8.7㎜だったのが12.8㎜まで厚くなってくれていました(^ ^)

エストラーナテープ のおかげで、おりものも増えているようでした

 

この日はhcg注射をされ、タイミングをこの日(D13)とD15に取りました

 

 

そして高温期に突入したのですが、私にしては高温期がいつもより高い(°_°)

 

36.80℃〜36.92℃を5日間ほどウロウロしてました

(いつもは高くて36.80を1〜2日ほどウロウロする程度)

 

さすがに36.92℃を記録したときは、基礎体温では初めての体温だったので期待してしまったのですが

次の日から体温は36.62℃まで下降(´;ω;`)

 

高温期は10日で終わり、そのままリセットを迎えたのでした(´・ω・`)

 

7周期目に続く〜!