ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

貯金が苦手なら500円玉貯金から始めよう

普段から貯金はしていますか?

私は独身の時から貯金が苦手です

(結婚してからは少し努力中←)

夫と結婚する前は定額貯金も月々2万ほどしかしておらず、後はほぼ使い果たしておりました←

そんな貯金苦手の私が唯一昔から継続できているのが500円玉貯金です

貯金が苦手、浪費グセがあるという方、500円玉貯金をはじめてみませんか?

f:id:gokigenneco:20190207133823j:plain

 

▼500円玉貯金の魅力

・コツコツ長く続けられる

貯金をする金額が大きいとその分我慢をしたり、節約をしたりしないといけないので長く続けることができません

しかし500円玉貯金は、貯金するお金は1回につき500円なので、負担が少なく、長く続けることができます

・気付けば溜まっている

コツコツ貯めていくと、もうこんなに溜まってたの?と実感することがあり、貯まった重さを感じて楽しんだり、眺めるだけでテンションとモチベーションもあがります←

そして貯金が増えていくともっと頑張ろうと思えるようになります

・無駄遣いが減る

財布に小銭が入っているとお札とは違ってついつい無駄遣いしがちにはなりませんか?

でも、500円玉貯金を始めると「このお金は貯金にまわそう」と節約ができ、無駄な出費を抑えることができます

▼500円玉貯金のやり方

言わずもがな貯金箱に500円を入れるだけのシンプルな方法です

ちなみに私は、ついつい手持ちの小銭がない時に500円玉貯金からお金を抜いてしまうことがあるので、貯金箱はなるべく開けられない物がおすすめです

貯金をする金額は、月にいくらか決めておくのもいいかもしれませんが、特に決めずにお財布に500円入っていたら貯金するぐらいの感覚がいいと思います

また、あえておつりで500円玉が返ってくるようにお金を出すのもいいですね(お財布もかさばらないし、貯金もできるよ〜♩)

例えば600円の物を買ったとして1100円出して500円を受け取るとか…(100円玉5枚で返ってきたときはどんまいです)

▼実際にどのくらい貯まった?

1人暮らしの時に貯まった金額は約5万程度でした(約4年ほど)

夫と結婚してからは今現在2人で13〜14万貯金中です(約3年)

▼2人で貯めるとさらに嬉しい&楽しい

2人で貯めると貯金額はもちろん2倍になるのでどんどん貯まっていきワクワクします

そして2人で貯金をするので

「貯金で何をする〜?」「どこかに旅行行く〜?」「どのくらい集まったか数えてみよう」という楽しみがあります

私たちはまだその貯金で何をするかは決めていませんが、頑張って貯金した分、楽しく使いたいと思います(もしかしたら銀行の貯金に回るかもしれないし、不妊治療費になるかもしれませんが)