ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

大変でやりがいのある仕事を選ぶか、楽だけどあまりやりがいはない仕事を選ぶか

 

 

あなたならどちらを選びますか?

 

大変だけどやりがいがある仕事

楽だけどあまりやりがいはない仕事

 

私は、はじめて就いた仕事は前者で

今現在の仕事は後者です

 

どちらも経験してみた私がその感想を書きたいと思います

f:id:gokigenneco:20181204130854j:plain 

 

▼大変だけどやりがいのある仕事

●時間があっという間に過ぎる

「あれもしないと」「これもしないと!」「あ、まだ、これ終わっていない!」などしていたら時間がいくらあっても足りず、気付いたらもうこんな時間なの?なんてしょっちゅう感じます

1日が終わるのがとてもあっという間なのです

●大変なので給料もやや高い?

私は、それなりに大変な仕事だったので、給料もそれに見合った額をもらえていました

でも、ブラック企業で働いていた友だちは、給料は安いのにやる事は多くて大変と話していたので、その職場によって待遇は大きく異なります

●自分の仕事に誇りが持てるようになる

大変な仕事をこなすだけに、自分は大変な仕事を責任を持ってやることができていて、それが誰かのために役立っていると思うと自分の仕事に誇りが持てます

またそれがやりがいに繋がります

●1日のやりきった感がすごくある

大変な仕事だけに仕事後の、やりきった感がとてもあります

きっとそれだけ仕事内容が充実していたのだと思います

仕事で心身共に疲れているけど、やりきった感があるとなぜかそれが心地よく感じてしまうのは私だけなのでしょうか…

●仕事中、自分に余裕が持てない

とても忙しい時は、全く自分に余裕が持てません

とにかく目の前にある自分の仕事をこなすのに必死で、周りが見えなくなってしまいます

もう少しゆとりを持って仕事ができたらいいのにといつも思いながら仕事をしていました

でも、経験を重ねていくことにより、要領をつかむことができるので、少しは周りに気配りをしながら、余裕を持って仕事ができるようになります

●自分へのご褒美が増える(出費が増える)

仕事を頑張っている自分へのご褒美が増えます

おいしい物を食べたり、欲しいものを買ったり、旅行に行ったりなど贅沢をすることが増えます

でもそうすることで、また仕事を頑張ろうと思えるのです

●休みの日が天国のように感じるので、休み明けの仕事が辛い

唯一、休みの日は、日頃の疲れを取ることができる癒しのひと時なので、基本、家でだらけてしまいます

でもそれが天国のように感じることができます

しかし、一度天国のような心地を味わってしまうと、また明日から大変な仕事が始まると思い、休み明けの仕事が一気に憂鬱になります

いわゆる"サザエさん症候群"を発症します

 

▼楽だけどあまりやりがいはない仕事

●余裕を持って仕事をすることができる

時間的にかなりの余裕があるので、仕事もゆっくり自分のペースで進めることができます

また、周りを気遣いながら、必要時はいつでも手伝うことができるくらいの余裕があります

●休みの日がアクティブになり、休み明けの仕事をがあまりしんどく感じない

まず、日頃から楽な仕事であるので、仕事での疲労感があまり溜まっていません

なので休みの日は、前よりもアクティブになりました

また、楽な仕事であるため、休み明けの仕事があまり、憂鬱に感じることが少なくなりました

「とりあえず明日からまた頑張るかー」くらいの気持ちで、また仕事の日を迎えることができます

●高確率で仕事は定時に終わる

相当なことがない限り、仕事は定時ぴったりに終えることができます

定時ダッシュすることが多くなりました

●時間が過ぎるのが長く感じる

仕事中、時計を見ながら過ごす日が多くなりました

前は時間を忘れてしまうほど忙しかったのに、今は「まだ、10分しか経っていないの?」と思うことがほとんどです

時間を持て余すのもなかなかツライということが分かりました

●少しくらい仕事の大変さや充実感が欲しくなる

あまりにも仕事内容が楽すぎると、少しは仕事での大変さが欲しくなります

前は、大変だったけど、それなりに仕事が充実していたんだなとしみじみ感じることが多くなりました

●やりきった感ほぼゼロ

仕事内容があまりに楽すぎると、やりきった感はほぼなく、仕事にやりがいも感じにくいです

とりあえず今日も仕事が(時間的な意味で)長く感じたと思う程度です

▼あなたならどちらを選ぶ?

私は、忙しく大変な仕事をしている時は、もっと楽な仕事をしたいと思っていました

しかし、いざ楽な仕事をしてみると、物足りなさを感じることが多くなりました

ないものねだりですね←

どちらもメリットデメリットはありますが、自分が満足できて、内容がすこしでも充実している仕事を選べるといいですね