ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

好きでも嫌いでもない人からの告白ってどうする?

 

好きでも嫌いでもない人からの告白への返事ってどうしますか?

少し悩みませんか?

 

やはり嫌いでないなら試しにとりあえず付き合ってみますか?

それとも好きではないなら付き合いませんか?

 f:id:gokigenneco:20181111221143j:plain

以前、私が試しに付き合ってみて、感じたことなどをまとめてみました

 

 

▼私のケース

友達から紹介されて、連絡を取り始めました

学校も違ったので、もちろんどんな人か一切知りません

告白をされたのは、会って3回ほど経ったときです

連絡を取ったり、実際に会う中で

特に悪い印象はなく、どちらかというといい人そうで

別にまだ好きでもないけど嫌いでもないし

付き合えば好きになるかもしれないと思い

また、ちょうど彼氏もほしいと思っていた時期だったので、その場ですぐにOKの返事をしてしまいました

 

▼試しに付き合ってみて私が感じたこと

●相手に対して申し訳なさがある

まだ好きではないため

「(俺のこと)好き?」と聞かれると、素直に「好き」とは言えない自分がいて、付き合ってもらっていることに対して、申し訳ない気持ちがありました

●いちいちいろいろなことが気になり、目につく

私の場合なのですが

付き合って行くうちになぜか、相手の欠点やダメなところばかりが目につくようになってしまい、なかなか好きになることができませんでした

 ●ファーストキスの相手がまだ好きではない人となる

かなり自己中心的な考え方になってしまいますが

ファーストキスって本当に大好きな人と!って思っていました(笑)

私はその当時、恋愛の経験は浅く、ファーストキスはまだだったので、ファーストキスの相手がその人となってしまったのです 

 

▼結局、ズルズルと年単位で付き合ってしまった

 いやいや、長すぎだろって思われるかもしれませんが

いつかこの人のことを大好きになる日が来るかもしれないないと思い

年単位で付き合ってしまいました

でも結局、好きになることはありませんでした

そして逆に、相手の悪いところばかりに目を向けるようになってしまったのです

 

▼どうすべき?

 

f:id:gokigenneco:20181111221212j:plain

●告白された時点で、相手にこう伝える

 特に紹介の相手で、まだ知り合って日が浅いのなら告白をされた時点で

私のように彼氏や彼女がほしいという一時的な感情に流されず

「まだあなたのことをよく知らないからもう少し友達でいよう」と伝えるべきだと思います

クリスマスなどの時期ってどうしても彼氏や彼女が欲しくなりますよね?でもいったん落ち着いてみましょう

その間に相手のことをいろいろ知ることができるはずです

 

●付き合うのなら、自分の中で期間を決めて付き合う

 かなり当たり前のことかもしれませんが

好きでも嫌いでもない人と、もし付き合うのなら期間を決めて付き合うべきです

付き合ってみて、好きになる可能性も大いにあると思いますが

3〜4か月ほど付き合ってみて、気持ちが変わらず好きにならないのなら

きっとその先も好きになることは、あまり期待できないでしょう

相手のためにも、良くないので好きになれないと思った時点で、お別れを告げたほうがいいと思います

 

▼まとめ

恋愛で学べることはたくさんあると思います

私自身、この経験により

自分の性格的には合わないと思う相手が分かり、またダラダラ付き合うことも良くないということを学べました

みなさんも素敵な恋愛を楽しんでください