ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

私が不妊治療をはじめるまでのこと

 

 こんにちはnecoです★

 

私が不妊治療をはじめるまでの話です(^^)

 

 

 

 

2016年3月

 結婚

 

婚姻届を提出した日に大ゲンカ(笑)

 

 

2016年5月

 妊活開始

 

 この頃は、基礎体温を測ること以外特に何もせず、ルナルナアプリを使い自己流のタイミング法を開始

 

生理も規則正しくあり順調で、特に問題もないと思っていたので、そのうちすぐ妊娠できると思っていました

 

 

2017年3月

 夫が県外への転勤のため退職

 

 退職したら、しばらく家事と妊活に専念しようと専業主婦へ

 

仕事のストレスがなくなるので、今度こそ妊娠しやすくなると思っていました

 

2017年8月

 ひどい生理痛のため、はじめての婦人科受診

 

 今までにないくらいの生理痛

 

婦人科受診をすることにとても抵抗があり(特に内診)、受診をためらっていました

 

でもさすがに心配になり

 

ネットで、女医の先生がいるクリニックを探しだし、初めての婦人科受診

 

子宮頚がん検診も勧められ、検査を受けました

 

そしてはじめてのエコーでは、右の卵巣が腫れており、右卵巣嚢腫疑いと言われました

一時的な腫れかもしれないとのことで、とりあえずしばらく経過観察

 

はじめての婦人科受診を終えた安堵感と卵巣嚢腫疑いとのことで不安が入り混じっていました 

 

 

2017年11月

紹介受診で他病院でMRIを受け、右卵巣のチョコレート嚢胞の診断

 

大きさ4㎝

手術適応は5㎝からということで経過観察

 

まさか自分がこんなものを抱えていたとは知らず、とてもショックでした 

 

はじめに受診したクリニックで経過を見ながらタイミング法がはじまりました