ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

先輩がかわいがりたくなる後輩とは

 

 

仕事をする上で先輩から可愛がられる後輩の要素を

私が社会人になってから見てきた同期や後輩達の姿をもとに考えてみました

f:id:gokigenneco:20181124203550j:plain

 

 

▼こんな後輩は可愛がられると思う

●愛想が良い

無愛想だと、どう接したらいいか分からず、話しかけづらい人だと思われてしまいます

しかし、愛想が良いと、周りから接しやすい人と思われ、先輩達も話しかけてくれたり、気にかけたりしてくれるはずです

仏頂面ではなく、笑顔を意識しましょう

 

●分からないことは素直に分からないと言う(知ったかはしない) 

分からないのに知ったかをしてしまうのはよくありません

分からないことは素直に伝えましょう

先輩も、もっといろいろ教えてあげたいという気持ちになるはずです

また、分からないまま仕事を進めるとミスにもつながるので、分からないことは放置せずに、積極的に聞きましょう

 

●ミスをきちんと認める

ミスは誰にも起こりうるので仕方がないと思います

ただ、それを明らかにごまかしたり、嘘をついたりすると周りからの不信感を招いてしまいます

ミスをしたら、素直に認め謝罪をしましょう

そして、同じミスを起こさないように振り返り、自分なりに努力をしましょう

 

●やるべき事はきちんとこなす

自分のやらないといけない仕事をしっかりこなすことは、信頼にもつながります

また、この人はしっかり仕事をこなしてくれるからこの大事な仕事はこの人に任せたいと周りからも思われるようにもなります

与えられた仕事は、期限内にきちんとこなしましょう

 

●大変な仕事も引き受ける

大変な仕事を避けずに、自ら引き受け、一生懸命している姿を見ると、応援してあげたい、何か手伝ってあげたいという気持ちになります

 

●お礼や挨拶ができる

お礼や挨拶は社会人の基本ですね

まず職場に着いたら、自分から積極的に挨拶をしましょう

そして、何か手助けをもらったり、教えてもらったりしたら、その場でお礼をきちんと伝えましょう

挨拶やお礼は好感度がアップするチャンスです

 

▼まとめ

先輩から可愛がられるのは、本当に得することです

以上のことをやってみてください

あなたも先輩から気に入ってもらえるはずです