ごきげん☆necoの日記

アラサー女子の生態雑記ブログ(主に不妊治療の話。タイミング法で通院していましたがチョコレート嚢胞が大きくなってしまい半年間内膜症の治療をし、現在体外受精の治療を開始しました。その他、日常で思ったことや困ったことなど自由に書いています。)

私も何度か陥った不妊様とは?不妊様にならないための対処法

 

 

不妊様』という言葉を聞いたことはありますか?

不妊治療を受けている人が治療による精神的・身体的ストレスや疲れなどから、周りの人に対して『不妊様』と呼ばれるような態度をとることをいいます

不妊治療している人全員を不妊様とは言わないのでご注意を!

 

妊活歴3年目の私も何度かこの不妊様に陥りました

 

今回は、私の不妊様エピソードや周りに不妊様と思われないための対処法などを紹介していきたいと思います

そして今の自分を振り返ってみましょう

 

不妊様とはどんな人?f:id:gokigenneco:20190711155553j:plain

不妊様の定義として以下の例が挙げられます

・人の妊娠や出産報告を素直に喜べずに過剰に反応する

・私は不妊治療をしているんだ!と周りに気を遣わせるような態度をとる

・子どもがいる人に対しイライラしたり嫌悪感を抱く

・妊婦さんに対して悪口やイヤミを言う

・治療がうまくいかないことに対して誰かに八つ当たりをする

 

でも特に不妊様とまではいかなくても、不妊治療をしている人ならば一度はこのような感情を少しくらいは抱いたことはあるのではないでしょうか

 

▼私の不妊様エピソードf:id:gokigenneco:20190711155612j:plain

人の妊娠報告が素直に喜べない

不妊治療をしていく中で私は最初にこれに陥りました

"なぜあの人は簡単に妊娠できるの?

頑張っているのになぜ私はなかなか妊娠することができないの?"

という思いから、人の妊娠報告に対して、羨ましいという気持ちと妬みが混ざり、表向きは祝福していましたが、心の底から素直に祝福することができずにいました

現在は徐々にその状況に慣れてきたせいか、周りの妊娠報告にも特に動じず、普通におめでとうと言えるようになりました

 

子どもがいる人に対し心の中でイライラ、モヤモヤ

バスに乗っている時や街で見かける常識外れの親に対して、不妊治療を始めてから前よりもいっそうイライラすることが増えました

また、知り合いから突然LINEで送られてくる子どもの写真を見ては、かわいい!という感情よりも先に「なぜこのタイミングで写真を送ってくる?今この写真は必要ある?」

とモヤモヤすることも…

私はこのようなイライラやモヤモヤの感情をだいたい封じ込めていますが、たまに爆発しそうになります←

治療がうまくいかないことに対して八つ当たりをする

治療をする中で私は夫に対してよく八つ当たりをしてしまいました

高温期の体温が下がってしまった時や、チョコレート嚢胞が悪化してしばらく不妊治療を休まなければならないときなど、自分の思うように妊活が進まない時は決まって八つ当たり

そして私を励まそうとしてくれているはずの夫の言葉に対し"男の人には分かるはずがない"という感情を抱いてしまいイライラ、そしてまた八つ当たり

さらに夫婦喧嘩に発展する時も…

夫には大変申し訳なく思っております

 

▼じゃあ不妊様にならないためにはどうしたらいいの?その対処法は? 

f:id:gokigenneco:20190711155649j:plain

やはり不妊治療をしていく中でストレスや疲労がたまってくることは絶対にあると思います

でもそのストレスや疲労を周りにあたり散らさずにうまく解消していくにはどうしたらいいのか、 私は以下の5つの方法で対処しています

 

自分の一番のストレス解消法を実行する

私は特に食べることが大好きで好きな物を食べて、たまったストレスを発散させることをよくしています(ひどい時は爆食いをしたり…)

ストレスがたまっている状態であるのなら、あなたが一番ストレス発散できることをやってみましょう

 

不妊治療のことを身近に共感しあえる人に愚痴や悩みを話す

あなたの近くに同じ悩みを持っていて、共感しあえる人はいますか?

私の周りには不妊で悩んでいる人はほぼいない状態ですが、幸い夫がよく話を聞いてくれます

特に夫とは一緒に不妊治療を頑張っている仲なので共感しあえることがたくさんあります

人に話すことで気持ちが楽になったり、すっきりしたりもします

つらいのなら思いっきり泣いてみる

私は生理が来た時などに本当に自分でも恐ろしいくらい泣いていました

でもたくさん泣くことで、次の日は不思議とつらさから解放され、また頑張ろうと思えることもありました

今つらい状況であるのならその感情を押し込めないで思いっきり泣いてみるのもいいのかもしれません

 

治療を一時的に休んでリフレッシュする

治療がなかなかうまくいかずに不妊様になっていく人は多いかもしれまん

それならばいっそのこと一度治療を休んで、のんびり過ごすのも手段です

私も治療をお休みしたことがありますが(今現在も)、治療からの解放感があり、不妊治療をしていた頃のストレスはほぼありません

一度不妊治療のことを思いっきり忘れてみる機会を作ってみるのもおすすめです

 

gokigen-neco.hatenablog.com

 

SNSから一時的に遠ざかる

SNSは妊娠出産報告の場としてよく使われます

今あなたが知り合いや友達の妊娠出産報告を聞くのが辛い時期なのならば、一時的にSNSを開くのをやめるのも一つの手段かもしれません

 

gokigen-neco.hatenablog.com

 

▼まとめ

不妊治療をしていく中でストレスや疲れなどから何度も精神的に不安定になることはあるかもしれません

でも周りに当たり散らすのではなく、そのストレスと向き合い、自分なりにうまく解消していけたらいいですね